一回も披露したことのない豆知識

猫の口内炎を治すにはどうすれば?

A 回答 (4件)

歯石の除去



全身麻酔をかけて歯石を除去し、口腔内を清潔にします。

投薬

炎症を抑える薬や細菌に効果がある薬を内服します。
内科療法によって口内炎の状態は良化しますが、投薬をやめると再び悪化することがあり、根治させることが難しいものも多くあります。

外科治療

外科療法として抜歯が選択されることがあります。
抜歯は、臼歯(きゅうし:奥歯)のみをすべて抜くケースと、口腔内の歯をすべて抜くケースがあります。
臼歯のみを抜歯した場合、改善率は約6割、すべての歯を抜歯した場合、改善率は9割以上といわれています。

しかし、グラグラしていない健康な歯を抜くというのは非常に大変なことで、顎の骨が弱っていたりすると、骨折してしまうこともあります。
そのため、十分な術前検査を行い、どのような段階を踏んで抜歯をしていくかを担当医が慎重に決めます。
    • good
    • 0

病院でみてもらう方がいいです

    • good
    • 0

「メニにゃん」っていう猫用のサプリがありますが、お高いので。

人間用のリジンというサプリを細かく砕いて(カプセルなら中の粉を)十分の一くらいで与えるといいと思います。

リジンは免疫が落ちると出るヘルペスとか目ヤニとか口内炎に効くアミノ酸のサプリです。食べ物で言うとカツオとかイワシ、チーズなんかに多く含まれてます。
    • good
    • 1

獣医で抗生物質をもらうといいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!