電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近家族がもし死んだらというアホなことを考えて気分が下がります。特に祖父母なんですがまだ元気ですがもし死んだら多分悲しすぎて立ち直れる気がしません。命あるもの死ぬことは当たり前だし毎日毎日たくさんの命がなくなっていく中でよく皆さん死から立ち直れるなと思います。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

そうですね。
質問者様は一般的な方よりも考える能力が長けている方だとお見受けいたします。
なので追加で説明を少し。

人間は産まれたその瞬間から、起こる出来事や見ること聞くこと感じること考えること見つけること学ぶこと人のためを思うこと愛すること頑張ることなどその他喜怒哀楽多数全て、死んだときのためにしていると気付いてください。

これは人間に限った話でなく、ペットや虫、微生物に至るまで全てです。

様々な哲学や思想がありますが、この考え方が質問者様には合っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

死後の世界に関しては正確な事実はないですが、僕は死んだら死んだ人とあの世で再開できると信じています

アホなことじゃないですし、立ち直れない人もたくさんいますよ。

• 0

そうですね。

とても気分が下がること、理解できますし私も死別経験をしているので正直立ち直れていないです。

なので質問者様のお爺様やお婆様がまだ生きていらっしゃるうちに、あとどれだけ時間を共に過ごしあとどれだけのことをしてあげられるだろうと考え、たくさん会いに行ってあげてください。

たくさん写真や動画を撮り、長生きしてよかったと心から思って笑顔で天寿を全うできるような環境を全力で作ってあげてください。

欲しいものは何があるのと聞いても、きっと何も欲しいものはないよと言われるかもしれません。
そのように言われた場合は、質問者様が幸せに生きて心から笑っている姿を見られることが何よりも幸せだと思う心理なので、どうか誰よりも幸せに生きて心から笑っていられるような環境を作ってください。

生きることは辛いとお爺様もお婆様も質問者様のようにたくさん感じ、たくさん悩んで乗り越えてきたはずです。
長く生きることは本当に大変です。
そのぶん質問者様が限りある時間の中でたくさん喜ぶことをしてあげられることを願っております。

死別後死から立ち直れないときはいつでもこちら、教えて!gooで思いを叫んでください。
私が受け止められるだけ受け止めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうために今を大事にしろとはよく聞きますが例えばそのために一緒に買い物に行くとか写真を撮るにしろその最中にあぁこれはもし死んだ時のためにしているんだと感情が湧き起こってしまいどうしようもないんです。