dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖父の介護のつききりで
用事や買い物ができませんが

どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

先にお礼を。

有難うね。
介護も慣れてきたらそれが普通の事になるから
時間の調整でうまく休憩が取れるようになると思うよ。
丸1日ゆっくりは難しいやろうから
祖母さんに話して、相談して
どちらかが丸1日休める日を作ったらいいと思うよ。

私がパニック障害の時は腹痛はなかったけど・・・
一度おくすり手帳を持って内科を受診してみれば?
触診で便秘かどうかは分かるらしいよ。
薬の飲みすぎも体に悪いからね。
缶コーヒー&タバコタイムで
リラックスして無理はしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ま今週は雨や雪で出かける事ない
かもしれませんが

ただバイク屋に修理の注文代を持っていかないといけないのが
ちょっとひかかって

あと夏場冬場はあまり遠出でのドライブはしませんが

自分の一番の楽しみがバイクですね
ま趣味です

あとお酒の席みんなでワイワイと
ま自分はドクターストップかかってて飲めませんが
だからいつも水がお茶ノンアルです
自治会の行事の飲み会の時は
ジュースです

みんなさんはのませようとしますが

頓服は5日に病院いって5日に飲んで今日昨日飲んでいません

今日は呼吸がしぬくかったけど
親父の車中で頓服飲んでいません
ちょっと買い物にいってきましたが午前中はあと親戚の家に寄ってすぐ帰りましたが

祖父から目を話すと勝手に歩いて
こけて骨折して救急車ごとになるから

だから目が話せないのです
ま内臓も悪く肺の周りが白く心臓弁膜症で
特病のリウマチですが

あと先が長くないらしく

でも人間はわかりませんよね
いつどなるかって

実は祖母いぜん腸閉塞て死ぬところだったらしいです

今は前ほど元気はないです

自分では元気にしてもらったと
医者に感謝してますが

お礼日時:2020/02/09 21:48

祖父さまが夜に眠れないなら


お昼に寝るのを止めさせないといけませんが
夜も眠れてるなら大丈夫でしょう。
寝がえりが出来ないなら体位変換で転がすようにして
横向きとかにしてあげないと褥瘡(床ずれ)が出来るので
その点は注意してみてあげて下さいね。

介護の疲れと自由な時間が無いことから
少しパニックの軽い症状が出てるのかもしれませんね。
そんな時はゆっくりして頓服を飲むか
何か集中できることをすればいいと思いますよ。

下の回答の事宜しくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父は夜型ですが
深夜一時ぐらいから起きていますが

ねがいりわしてます

あと自分の事ですが薬の副作用で
便秘するから寝る前に下剤と睡眠薬を飲んで寝てますが

そねせいかもしれません
我慢できないぐらいの痛みではありませんが

今日腹の痛みどめを飲みましたが
頓服は飲んでいません

社会復帰の訓練と思って介護します

でも週一ぐらい自由な時間が欲しいですが

ま間をみて休憩したりしてますが
あと夕方に買い物いったりしてますが

でも日曜日ぐらいは休んだり遊んだり用事したりしたいですが

ま、幼いころに母親から虐待でそれに命を助けてもらったので恩返しに祖父が最後を迎えるまで介護してあげたいつもりです
できる限り
いつもありがとうと言われます

それまでは社会復帰はしないと思います

あと祖母をみないといけないかもしれませんし

で現実に祖父母がなくなってから
自分はグループホームに入ります
それで特病をなおしなおかつ社会復帰します

まー順番にいけば

親父は親父て仕事が忙しく

肺気腫で肺が左の肺が死んでるみたいです
それでもタバコやめません

俺にはやめた方がいいぞといってますが

お礼日時:2020/02/09 21:06

お疲れさんです!


なんとなくですが
「社会復帰のための訓練」みたいな感じで祖父さんの介護をすればいいと思うよ。
疲れて眠りも深いと思うしね。
行政の支援があるまでは
そういう気持ちで介護したらいいと思うよ。
卍さんは優しいから祖父さんも少し甘えてるかもしれないけどね(笑)

〆切ったものでBAを付けてないのが有れば宜しくです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

てか祖父昼から寝てばかりですが
大丈夫ですかね??

ご飯は残さず食べてますが

あと自分の事ですが
緊張するとお腹が痛くなります
呼吸がしぬくく
パニック発作ですかね?

お礼日時:2020/02/09 20:21

こんにちわ!


今日は祖母様は居ないのでしょうか?
あ!有難うね。助かります。

役所の動きは遅いですよね。
介護認定はおりてましたっけ?
祖父さまをデイサービスに行くように説得は出来ませんか?
それがお互いにとって一番なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと世間話に行っていなかったです

でも4時に帰ってきて交代して
自分はドライブがけらにガソリンつぎに行って缶コーヒー買って帰ってこたつにあたって祖父にご飯たべさせて

ノンアルと焼き肉で一杯やり
で今は缶コーヒーのみながらタバコ吸って

あー今日も疲れたなと

で今です

お礼日時:2020/02/09 19:41

ヘルパーさんは?


介護の必要な方は、点数もありますがヘルパーさんに訪問介護に来てもらったり、デイサービスや、ショートステイなども利用できると思いますよ。
担当のケアマネさんに相談してみて下さいね。
ずっと付きっきりだと、買い物、用事以前にあなたの心身疲労が心配です。
是非、相談してみて下さいね。
毎日お疲れ様です。
あまり無理せずに…
でも、そんなに献身的に介護してもらえるおじいちゃんは幸せですね。
きっと、とても感謝されていると思いますし、喜んでらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 1

>どうしたらいいですか?



 市役所に相談する
    • good
    • 0

デイサービスに行っててもらう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!