公式アカウントからの投稿が始まります

脂肪肝は薬で直せますか、ひどい場合手術ですか、運動するすかないですか?

A 回答 (3件)

脂肪肝の脂肪を燃やすには無酸素運動、つまり筋トレが効果的です。

お勧めはスクワットです。

スクワットで負荷のかかる下半身には、全身の筋肉の60-70%が集まっていると言われています。

なのでスクワットで下半身を鍛えることで、体全体の筋肉量が増え基礎代謝が上がり、霜降りの肉のような肝臓の脂肪を燃やすことが出来るのです。


食事でのポイント
脂肪肝の原因となる中性脂肪が増えすぎないような食事を意識しましょう。ポイントは糖質を摂りすぎないことです。

糖質は私たちの体を動かすエネルギー源ですが、過剰分は中性脂肪に変わります。ですので、ご飯やパン、麺などの主食は今より少なめを意識しましょう。

例えばご飯なら、今の10%少なくするようにします。すると、ひと月で500gの減量が出来、2ヶ月後には2キロの減量が可能です。これだけでも内臓脂肪が減らせ、無理なく脂肪肝の改善につながります。

そのほか、肉類の選び方にもコツがあります。脂身がたっぷりの肉類は高カロリーです。バラ肉よりヒレ肉やもも肉を選ぶとカロリーを減らすことができます。

そして調理法にも一工夫してみましょう。同じ食べ物でも調理法でカロリーが大きく変わります。

「揚げる/炒める」より、「蒸す/茹でる」方法で調理を行うようにしましょう。



薬が処方される場合
まれではありますが、肝臓に脂肪が貯まるのを防ぐ薬が処方されることもあります。しかし脂肪肝は食事と運動が基本の治療です。

薬について、気になる場合は主治医に尋ねてみてください。
    • good
    • 1

内臓脂肪って実は簡単に落とせるんですよ。


皮下脂肪が消費されると、内臓脂肪から充填される。その繰り返しであって、俗な言葉で言えばリバウンド。
繰り返していけば内蔵死亡はどんどん消費される。

脂肪の燃焼は運動が確実なんだけど、消費量が補充量を上回ればおのずと消費される。極端な例でいえば絶食。

単純な足し算、引き算なので、その値をいじるためには自ら動くとか、常軌を逸した食事療法とかしかない。自分にとって苦のない方法を選びましょう。全部苦なら無理でしょう。
    • good
    • 0

食事療法。

運動療法。薬物療法。
この3つを組み合わせた治療が行われます。
「面倒で大変」と脂肪肝だった出入り業者さんから聞いてます。

外科的治療は行われないと聞いています。ちょん切って治る病気じゃないからねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!