親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日健康診断の結果が届いたのですがGOTとGPTの数値が異常でした。私は47歳女ですが、いたって健康で、確かに外食ばかりで健康的な食生活とは言えませんが飲酒は少し、非喫煙者です。
体重も標準以下、運動も定期的に行っています。

ネットで調べた結果「脂肪肝」「肝臓がん」などが疑われるらしいのですが、癌家系でもなく、過去の健康診断で若干基準値をオーバーするコレステは見られましたが、今年はそれもOKでした。

考えられることは「マイスリー」です。調べたところ、これは肝機能障害が副作用にあるらしいです。現に、2か月前くらいから不眠でマイスリーを週末以外服用。健康診断の前日だけは飲みませんでした。

質問ですが、これにより一時的にGOTなどが上昇してしまったのでしょうか?どのくらい、マイスリーをぬけば、正常値にもどりますでしょうか?

マイスリーを飲みながら、再検査、精密検査を受けても、もし、肝臓に実際に異常がないということはありえますか?もしくは、健康診断でそういう結果が出たということは、すでにマイスリーによって肝機能が悪くなっているのでしょうか?

服用をやめてどのくらいで数値が戻るとかありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どんな薬にも副作用がおこる可能性があり、マイスリーの可能性はあります。

ただ、隠れ肥満というべき病態の人がいて、身長から算出する標準体重内ではあるけれども、エコーで見ると脂肪肝という人がいます。

また、脂肪肝・ウイルス性肝炎以外にも、自己免疫性肝炎原発性胆汁性硬化症などの病気もあり、それらの初期なのかもしれません。まずは、受診してください。
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。とにかく病院に行ってみます。

ありがとうございました。

マイスリーを5年飲んでますが、何ともないですよ・・。

ちなみに”毎日”飲んでます。
マイスリーと関係性があって数値の上下を気にするなら
医者に聞いてみた方がいいです。
ネットで素人に安易に聞いてはいけない気がします。
誰も責任がとれません。
    • 4
この回答へのお礼

健康診断の結果にも精密検査を受けてくださいとありましたので、検査には行くつもりです。
マイスリーによってGOT等が上昇するのは1.5%くらいとなっていましたから、ほとんどの人はなんともないのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問を読ませていただき驚いています。

私は実は14年もマイスリーその他の睡眠導入剤や抗鬱薬を服用しています。マイスリーにその様な副作用があるとは知りませんでした。時々、体調不良になるのはその為でしょうか。何だか心配になってきました(汗)

ところで、こうゆう事はお医者さんでなければ回答を得られないと思うんですよ。だから病院へ行って聞いた方が、なまじこんな所で変な回答や間違った回答を貰うよりは良いと考えます。マイスリー歴14年の私でもそんな副作用があるとは知らなかったんですから・・・・。
    • 5
この回答へのお礼

私も、マイスリーなしでは生きていけないくらい頼ってます(笑)。病院へは行きますが事前にお伺いしてみたかったのです。健康に自信があっただけにびっくりしましたので。
ありがとうございました。