アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Panasonicの SC-PMX70 を持っています。
説明書を見ると、スピーカーが交換できないと書いてありました。理論的には交換できるようですが、交換した場合どんなことが起こりますか?

A 回答 (6件)

スピーカーは、固定抵抗ではなく、インピーダンスは、周波数によって、大きく変わりますが、インピーダンス3Ωで、能率が81㏈という低さは、かなり特殊なスピーカーであり、それに合わせた、アンプ特製のはずなので、スピーカーを変えて、音が良くなる可能性は、低いと思われます。

「ミニコンポのスピーカーを交換するとどうな」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2022/11/30 16:44

普通に素晴らしい音が鳴ってしまいます。



3オームと8オームでなんちゃら・・バカ丸出し
ピエゾで焼ける・・バカ丸出し

どうして知ったかのバカがこうも沸くのだろう?
    • good
    • 1

コイルがなくインピーダンスが高いピエゾツイーターを採用しており、これに合わせた専用設計しているはずです。

別のスピーカーに交換したらスピーカーが発熱して焼けると思います。焼けなくても低音は出なくなります。
    • good
    • 0

インピーダンス4Ωのスピーカーなら問題は無いでしょう。


8オームだと音がかなり小さくなりVRを上げると歪むかも。
    • good
    • 1

SC-PMX70の、付属スピーカーのインピーダンスを商品HPのスペックで調べて見ましたが、インピーダンスが3Ωでした。


 一般に、単品コンポとして売られているスピーカーのインピーダンスは、
6~8Ωのものが多いため、ミスマッチングになります。
 ミスマッチングになると、音量が思うように上がらなかったり、逆に歪んだりします。
 また、メーカー側が、アンプの設計を、3Ωのスピーカーを使用することを前庭に行っているため、インピーダンスの異なるスピーカーを接続すると、メーカーが意図するような音にならないと言う理由で、交換は出来ないとしているということも考えられます。
 一般に、3Ωのスピーカー使用を前庭に設計されている場合、指定より低いインピーダンスのスピーカーを使用するのは問題があるとされていますが、
(大抵、指定より低いインピーダンスのスピーカーを接続すると、アンプの保護回路が働いて、音が出なくなることがあります)
 反対に、インピーダンスの高いスピーカーを接続することは、それほど問題は無いともされています。
 ダメモトで、インピーダンスが3Ω以上のスピーカーを接続されることも、万が一不具合が起きた時は自己責任と考えられるなら、試されても良いと思います。

SC-PMX70のスペック
https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PMX70_spec.html

スピーカーのインピーダンス
https://moov.ooo/article/5c161a92c880a7638277c020
    • good
    • 0

SC-PMX70は本体とスピーカーが独立していますから交換は可能ですけど、同じ機種のスピーカーと交換できない場合は、適正な音質が得られない可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!