プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販されているミニコンポに、さらに右左一つずつスピーカーを増やしたいのですが、その安全な接続方法を知っている方、教えて頂けないでしょうか?
 友達は、スピーカーと本体(アンプ?って言うのですかね…)をつなぐ配線を、アンプのその差込口に複数本、無理やり突っ込んで、左右3個づつスピーカーを使用していますが、何か危なっかしくてマネできません。また、以前、アンプとスピーカーのインピーダンスの大小関係で、どちらかが大きいとアンプに負担がいくという話も聞いています。ここらへんのことも踏まえて、良いアイデアをお持ちの方、ぜひ意見を聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

一般的に、アンプの定格よりも小さなインピーダンスのスピーカーを接続すると、アンプに過負荷がかかると言われています。


インピーダンスが1/2倍になると、アンプの出力は2倍になり、それだけ負担がかかります。したがって、アンプの定格よりも大きなインピーダンスのスピーカーを繋いでもまず問題ありません(真空管式などは除く)。
アンプは、定格インピーダンスのスピーカーに対し、最高出力で運転しても壊れないように設計してあります。つまり定格よりも小さいスピーカーを使用すると、最高出力時に設計よりも大きな電流が流れ、故障の原因となるのです。
ですから、安全策をとるのであればスピーカーを直列に繋ぐのが良いかと思われます。ただ、そんなに大きな音量で使うことがないのであれば、並列にしても問題ないかと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。分かり易かったです。

お礼日時:2005/07/09 01:40

正論を言えば,スピーカを複数並列にするのは危険です.



消費電力だけ考えてもだめで,最悪の場合はアンプを壊します.
壊さない限界はスペックを見れば一応はわかりますが,通常のコンポは4オームが限界なので,8オームスピーカの並列を限度にしておくべきです.6オームスピーカならやめておいた方がいいです.
ただし,実際につないでみて壊れなければそれでもいいかもしれません.通常はかなり余裕をみて設計されているはずですし,今のミニコンポは保護回路もきっちり入った IC 一発でしょうから,そうそうは壊れないとも言えます.不都合がおこってから考えるという手も,ないではありません.もちろんリスクについてはすべて自己責任で.

スピーカーを直列につなぐという手もあります.この場合,アンプが壊れる可能性はあまりありませんが,正味の出力が落ちるので,その分ボリュームを上げる必要が出てくるかもしれません.

まっとうなのは,ありきたりの答ですが,アンプをもう1台追加するのが一番です.ただ入力をどうやって分岐してくるのか,ミニコンポでは考えてしまいますね.スピーカー端子からも取れることは取れますが,スーパーウーハ用
くらいしか実用にならないでしょう.カセットデッキをつなぐためのモニタ出力があれば,そこから取れるのですが,ボリュームが連動しなくなると言う問題はあります.
アンプといっても,今は1万円くらいでかミニコンポ並みかそれ以上のクォリティのアンプがあるんですが.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/09 01:41

その危なっかしい方法で十分です(^ ^;


単純な理屈として・・・
スピーカーが数が倍になる=消費電力も倍になる=アンプに負担が掛かる。
となるのですが、
スピーカーが倍になる=音量も倍になる=半分の音量で以前と同じ音量が出る=アンプの消費電力は変わらない。
となります。
ただ各スピーカー間の音量調節はできませんので、同じ、もしくは同じようなスピーカーでないと何かと問題が発生するかもしれません。

以前に同じようなご質問に回答したときのURLを記載しておきます。
ご参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256258
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かり易かったです。

お礼日時:2005/07/09 01:41

その危なっかしい方法で十分です(^ ^;


単純な理屈として・・・
スピーカーが数が倍になる=消費電力も倍になる=アンプに負担が掛かる。
となるのですが、
スピーカーが倍になる=音量も倍になる=半分の音量で以前と同じ音量が出る=アンプの消費電力は変わらない。
となります。
ただ各スピーカー間の音量調節はできませんので、同じ、もしくは同じようなスピーカーでないと何かと問題が発生するかもしれません。

以前に同じようなご質問に回答したときのURLを記載しておきます。
ご参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256258
    • good
    • 1

私の場合ですが、サブウーファー用の出力端子にアンプがついたスピーカー(サウンドモニター?)を繋いでいます。

変換アダプタを使って接続するだけで簡単でしたが、モノラル出力なので、左右とも同じ音ですが...
まあ、最後の手段あたりにでも使ってくださいw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/09 01:34

アンプか取説に書いてある接続できるインピーダンスが記載されています。

アンプが4Ω(オーム)でスピーカが8オーム2組なら並列できますおおよそ直列もできます。しかしアンプが8オームだったりスピーカが4オームだったら直列しかできません。

直列も並列も右同士、左同士で同じようにします。出来るだけスピーカのインピーダンスは同じでないと不都合が生じます。並列なら音量がふえますが
直列だと音量が半分ぐらいに減ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/09 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A