プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンポのスピーカーを4個に増やしたいのですが、
どうすればいいでしょうか?

ためしにインピーダンスも何も考えずにスピーカーの出力端子に

左右それぞれ2個ずつ+と-に直接つないだのですが、

バリバリとノイズが入ってしまいます。

コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、

スピーカーは最大入力24w、定格インピーダンス4オーム(2個)と

最大入力不明、インピーダンスはたぶん6オーム(2個)だと思います。

こういう場合はスピーカー同士のインピーダンスは同じものにしなければならないのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンプに2組のスピーカーを並列に接続してしまうと、


合成インピーダンスは(4x6)/(4+6)=2.4になり、
12W程度の出力で4オーム時の最大出力と同じになります、
それにEIAJの出力表記は定格出力と違い全高調波歪率が10%の時の値だから、
12Wになる遥か以前にクリップしてしまい割れた音になるはず、
また複数のスピーカーを繋いだ場合に、
別のスピーカーからの逆起電力により余分な電力がアンプに帰され、
これがアンプのNFB(負帰還、ネガティブフィードバック)に悪影響を与え、
音を悪くするように働きます(ダンピングファクターが低下したのと同じ)。
    • good
    • 0

 tatikaeri 様の回答の通りです。



 何故、スピーカーを2個→4個に増やしたいのでしょうか?

 単純に個数だけ増やしたいのであれば、8オームのSPを2個つなげば4オームで問題はありません。但し、音が良くなるかは別です。
    • good
    • 0

僕は壊れてもいいと思いスピーカーを8個つなげましたがノイズが入ったりしませんでした。


問題なく動作しました。
スピーカーはアイワとケンウッドのものをつなげてました。
問題解決になりませんが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています