プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンポのスピーカーを交換したいのですが、純正のスピーカーの定格インピーダンス6Ωから社外の4Ωのスピーカーに交換することはできますでしょうか?
その際何か不具合など出ますでしょうか?
コンポを使用するのは就寝時や起床のときに小さい音量で鳴らす程度です。
アンプの実用最大出力は26W+26W(6Ω)です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そのくらいのインピーダンスでしたらまったく問題ありません。

定格インピーダンスより低いスピーカーにつないだ場合問題になるのはインピーダンスが低い=抵抗が低い、そのためより大きな電流が流れてその結果アンプに負担がかかりすぎて壊れてしまうという心配なんですが、それはつまり大きな音が出すぎてということですから、普通い聞いている場合全く心配いりません。普通に音楽を聴いている場合1W超えることなんてまずないんですから。サイレンを目一杯の音量でならしたら壊れるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。このくらいの音量だと大丈夫だということで安心しました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/12 12:25

こんにちは



コンポの取説や、スピーカー端子の脇あたりに「推奨インピーダンス」の記載などがありませんか?

この範囲に入っていれば安心して使っていいでしょう。同一メーカーかどうかなどはまったく関係ありません。

もし、範囲内にはいっていいない場合でも、大きな音量で使用しない限り、特には問題はないでしょう。
しかし、推奨インピーダンスを下回るものの使用に関しては、ある程度大きな音量での使用は、アンプ部分に負担がかかったり、スピーカーに許容入力以上の電流が流れたりすることもあり、故障の原因にもなりますので、そのような使用の際には十分に気をつけてください。
まあ、保護回路とかも付いているとは思いますので、それほど心配することもないでしょうが・・・
    • good
    • 0

 大概のアンプは4~16Ωまでのスピーカーに対応しているはずですし、小音量でお聞きになるということなのでしたらなんの問題もないと思われます。

ご安心ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!