電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。詳しい方 レスいただければ幸いです。
自分は 10年バス釣りをしています。10年目の今年、なにげにアブガルシアのリールを中古ショップで見つけて その良さに 惚れました。しかし 自分は 生まれて1度も アブガルシアのリールを購入したことがありません。聞けば 最近はアブのリールは中古市場で安く手にはいるようなので、是非 1台ほしいと。使用用途は おもに1/4ozクラスの 小型クランクなどを 使う予定です。個人的に赤色が一番かっこいいと思ってます。

自分で色々探したりしたのですが、アブは型番が多くて 行き詰っています。

詳しく載ってるHPや 本を教えていただければ幸いです★もちろん、所有者からの意見大歓迎です★

A 回答 (4件)

こんにちは


ハイスピード&マグ&ウルトラマグですか・・・
両方とも持ってますがそこまで使用感に差が無い感じです(細かく言えばあるのでしょうけど・・・)
コンク101の代わりだと私はどちらでも代わりにはなると思います
私自身、リールはシマノ派だったのですが使ってみてて遜色は感じてません
あとは好みのデザインとロッドとのマッチング(バランスで無く見た目の方ですよ)かな~
私の場合は機能より見た目なので・・・(恥
すいません、あまり参考にならなくて
ただABUを使い出してからはABU以外のリールは購入してません
それくらい魅力はあると思いますよ

この回答への補足

ウルマグが売ってないので マグから行ってみます!

デザイン かなり重要ですよね!
 
実際に お店であわせてもらってるので かなり助かってます。

いろいろとありがとうございやした!

補足日時:2005/03/26 23:46
    • good
    • 1

こんにちは


赤ですか~
確かに赤のABUはカッコいいですよね

ABUは大きく分けてブレーキのタイプが2タイプあります
マグネットブレーキと遠心ブレーキです

マグの方が小型クランク等にはいいと思いますが
私の知る限り赤は無かった気がします
(オレンジが限定であったのですが高いです)
マグだとSXシリーズと思いますが現状で
新品だと2~5割引、中古だともっと安いです

遠心ブレーキで良いサイズは2500、4500,4600位だと思います
最近、4600Cの赤ベロと言われる復刻モデルを買ったのですが(中古で¥8,000-)
タイプXなど無理なく投げれましたよ
遠心の方がカラーが豊富でいろいろ選べると思いますし
オークションなどにも沢山出てるので見てみるのも良いかと・・・

参考URLにタックルインプレがあるので参考にしても良いと思います

参考URL:http://impre.net/php/impre/imprelist.php?cc=2&it …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記サイトは 私もよく閲覧します。大変参考になるサイトですよね!

赤がない・・・ ちゅーことで とりあえず 普段使ってる カルカッタコンクエスト101の代わりになるリールを探してます。

モラム SX1601 が適サイズかなーと 思ってますが、ハイスピード&マグ&ウルトラマグがあり 店員さんに聞いたら はじめはウルトラマグがいいのでは? みたいな 話になりました。

私の場合は アンバサダーと モラムの違いもよくわからんのですが・・・

周りに使ってる人間が居ないで 生の情報が聞けず 厳しいとこです。

値段も かなり魅力です。大手中古チェーンでは2万だせば かなり状態のいいものが手に入るみたいです。ヤフオクでも こんなもんでしょう。

アブのリールは 自分で回して買うほうがイイみたいな ことをちょっと聞いたので ヤフオクはちょっと・・・

補足日時:2005/03/25 14:39
    • good
    • 3

2500番か4600番でしょうか?


赤色だとIMAEモデルがそのクラスであったと思います。
ただ、小型プラグで使うならマグネットの入ったタイプの方が使いやすいとは思いますが。
    • good
    • 0

アブ7台使ってます。


回答とは違いますが・・・

それなりの値段だけに、見た目と使い勝手は良いのですが、使い易くする為の機能が複雑なため、壊れやすいです。修理しようと思ってばらしたら元に戻らなくなった事もあります。メンテに気を使う余りに、7台のうち4台は飾ったまま使用していません。

また、故障を自分で直すつもりで部品を購入する場合、保証書(登録カード)がないと売ってくれないお店もあります。(上○屋など・・)

平行輸入品は格安で買えますが、この保証書がついていない場合が多いです。

バスつり等では関係ないかもしれませんが、海で大物(マグロ等)をかけた時、ドラグの滑り出しはとてもスムーズなのですが、100メートル以上一気に走られた場合は熱で焼け付き壊れます。

以上! 余り参考にはなりませんがアドバイスでした!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!