最近バレエに興味を持っていいるものです。女性の踊り手をバレリーナと言うのはわかるのですが、男性の踊り手はなんと言うのでしょうか?ダンサーでは全般的すぎますし、何か特別な呼び名があると思うのですが…。ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イタリア語ではバレリーノ(男性)です……が、前に回答されているryuitiサマのおっしゃるとおり「ダンサー」が一般的であるならば「バレリーノ」という言葉が現在のバレエ界で使われるのかどうかは存じません。



たとえばプリンシパルというのは地位というか階級のようなものですが(日本語なら「主役クラス」でしょうか)、バレエ用語はフランス語です。
フランス語だと男性舞踊手はダンスールという呼び名だったと思います(つまり、英語だと「ダンサー」ですね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。バレリーナにバレリーノですね。でも、一般的にはバレエダンサーですか。勉強になりました。熊川哲也さんはプリンシパルとも言われていますが、これは称号なのですね。reisさまありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 22:41

女性の場合バレリーナと呼ばれていますが、男性はバレーダンサーと呼ばれることが最も一般的です。


話は違いますが、前までは主役をプリマドンナ(女性)と呼んでいましたが最近は男女ともにプリンシパルと呼ばれます。バレエ界も徐々に呼び名が男も女も同じになってきているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一般的にはバレエダンサーでいいのですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/09/02 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの画像の女性の、どの辺りがバレリーナに見えますか?

問題です。
この女性は、バレリーナを意識して写真に写っています。さて、
そのバレリーナを意識してるのは、特にどの部分でしょうか?
理由も併せてお答えください。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-3d-0e/hanshintakumanihoniti/folder/1026756/01/24370701/img_0?1268145366

Aベストアンサー

パンツ チラつかせて 回って居れば バレリーナだと勘違いして居るんじゃ無いですか。

Q日本国内にあるバレエダンサー養成所を探しています。

こんにちは。
日本国内にあるバレエダンサー養成所を探しています。
オーディション情報等が豊富で、養成期間でもオーディションが受けられる様な養成所は日本にあるのでしょうか。
またバレエダンサーは諦めたがバレエを得意としその他のダンサーを目指す方の事務所・養成所などご存知の方はいらっしゃいますか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。
何卒お願い致します。

Aベストアンサー

橘バレエ学校はどうでしょう?

Qバレリーナのオルゴール

昔あったオルゴールでバレリーナがくるくる回るやつありましたよね。
あれって今、探してもないんですね。。。。

職人さんがいないから と聞いたのですが、あれってそんなに難しい技術なんでしょうか??

で、質問なのですが
1.バレリーナのオルゴールが今売ってない詳しい理由
2.お店などで手に入るところを知りませんか??

ご存知の方ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
自分の質問の上に出されたのが目に入り、これもご縁かと(^_^;)

詳しい理由を知っているわけでは全然ないのですが、たまたま今手元にそれがありまして(^_^;)。30年近く前のものです。そういうののブーム(?)の終わりくらいに、母にねだって買ってもらった覚えがあります。

見てみると、バレリーナのフィギュアの台座の中にマグネットが入っているようです。本体外側にも「マグネット人形」とだけ小さいシールが。
内部の、オルゴールの機械そのものを収納した部分の上が鏡でできた(バレリーナの)ステージになっていて、その下(つまり機械と一緒のところ?)にマグネットか、あるいは金属が仕込まれているだけだと思うのですが。。。

確かに最近は見ないかも。2,3年前、ディズニーショップでこういうの(もちろんバレリーナではなくてディズニーキャラクターの)を見たような気もしますが、確かではありません。

念のため「バレリーナ オルゴール」でgoogleで検索してみましたら、それについてのページはいくつかありました。
最初に出ているものはなんだか高級そうですが、私の持っているものは、このページの後半の真ん中、プラスチックでできたバレリーナのに非常に近いです。作る職人さんがいないというのは、マグネットで踊る仕組みが難しいというより、この繊細な人形のことについてかも知れません。
(ちなみにこのページによると、やはりディズニーのも出ていたようですね。)

新品でなければネットオークションやフリマなどに出ることがあるかも。どこかで手に入れられるといいですね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ya-ma-da/otakara/otakara00/otakara00-06/otakara00-06.htm

こんにちは!
自分の質問の上に出されたのが目に入り、これもご縁かと(^_^;)

詳しい理由を知っているわけでは全然ないのですが、たまたま今手元にそれがありまして(^_^;)。30年近く前のものです。そういうののブーム(?)の終わりくらいに、母にねだって買ってもらった覚えがあります。

見てみると、バレリーナのフィギュアの台座の中にマグネットが入っているようです。本体外側にも「マグネット人形」とだけ小さいシールが。
内部の、オルゴールの機械そのものを収納した部分の上が鏡でできた(バレ...続きを読む

Qたかの友梨のCMで今、出演しているバレエダンサーの宮尾俊太郎さんについて

http://www.takanoyuri.com/news/2008cm/2008cm.html
たかの友梨のCMで、今、美しい上半身裸で、
米倉涼子さんと一緒に出演している、
バレエダンサーの宮尾俊太郎さんのファンになりました。
あの熊川哲也さんと同じ劇団とのことです。

そこで質問なのですが、熊川さんファンの方、宮尾さんファンの方、
宮尾さんが出演された公演で、DVDになっているものはありますか?
色々と手を尽くしたのですが、分かりませんでした(泣)

今回のCMみたいな、上半身裸の公演があればいいな、なんて思っています(笑)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

宮尾俊太郎さんが出演されているDVDはK-ballet companyの「ドン・キホーテ」や「くるみ割り人形」があります。
「ドン・キホーテ」は闘牛士役で、「くるみ割り人形」には花のワルツのソリストで出演されています。

是非一度見てみてください!

Qバレリーナってなんで胸がちっちゃい?

踊りが好きで観ていて気になったことがありました。
バレリーナってなぜ胸が皆ぺちゃぱいなんでしょうか?
アナニシヴァリ(アナニシヴィリ)は結構肉感的だと思うんだけど、、
レオタードのせい(で、ある胸もつぶれているん)ですか?
筋肉の多い身体で、脂肪が少ないから胸も小さいんでしょうか?
ボインなバレリーナっていないのでしょうか?

Aベストアンサー

女性の胸は約80%は脂肪です。
脂肪をつけられないバレリーナが胸が大きいわけがありません。
同じような体型を維持するスーパーモデルも同様ですよね。

また、モデルならまだしも、動きの大きいバレリーナが胸が大きくては、踊りに影響するのは避けられないでしょう。
胸は重いですし、体に固定出来ないためにバランスが安定しませんからね。
ですから、マレに胸の大きい人がいたとしても、本人がそれを喜んでいるかどうかは分かりません。

Qええじゃないか踊りって、どんな踊り?

幕末に流行ったそうな、
「ええじゃないか踊り」ってのは、
いったいどんな音楽で、どんな踊りだったんでしょう?

Aベストアンサー

いろいろな形や歌詞があったと思います。別に家元があったわけではありませんから…。ただ、篠田鉱造著「幕末明治 女百話」に、それを経験した大坂の女性の思い出話が書いてありますので、まとめながら抜いて見ましょう。

「あれは何年やったか、私が十七の齢の冬のことだす。あっちゃこちゃの家の屋根に夜ォが明けると」お祓いさんやお札が降るようになった。

そのうちに、「ええじゃないか」が始まります。そのときの様子は、
「その服装(なり)はというと、緋ぢりめんの長襦袢に揃いの浴衣(寒い時分やのに浴衣だすねん)を着て、両肌ぬぎ、緋じりめんの鉢巻に、紅緒の草履、後ろに紅提灯を差しました」

で、踊り始めます。その文句が「ぎゃっとぎゃっとぎゃっとセ ぎゃっとすりゃ夜明けの鐘太鼓」「一掛け二掛け三掛けて、というおかしな唄をうたいながら踊り歩く」と書いてあります。

参考になりましたか…お(^ω^)

Qバレリーナの身長体重

日本人のバレリーナの方の、身長と体重は平均でどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

統計などをとっているわけではないと思うのではっきりとは言えません。
でも、最近のバレエ団の中には新国立劇場のバレエ団のように入団時に‘身長165センチ以上’などの規定があったりするので、そういうバレエ団では165センチ以上だということは言えると思います。
今現在の世界的な基準としては165cmから170cm程度ですが、日本だとそれよりも少し低めになると思います。ですが、世界的なバレリーナの森下洋子さんや、イギリスのロイヤルバレエ団のアリーナ・コジョカルさんなどは身長は150cm台ですがプリンシパルとして活躍していることを考えるとあまり関係ないかもしれません。もともと世界基準でもバレリーナの身長は平均的にそれほど高くなかったので、
今現在のように高身長化しているのは、最近の流行といえるでしょう。体重に関しては、体重を公にしたりする人はいませんので不明です。でもおそらく、標準体重より2~3キロ程度軽いくらいだと思います。

Q再び呼び名ですが、和音の呼び名、また、和音の種類について

先日、絶対音の呼び名について、12個教えていただいたものです。
ありがとうございました。

和音のことについてお尋ねです。
私は、自分で歌う様にピアノを弾くことはできず、
ほぼ楽譜のとおりにしか弾けません。

覚えておいたら、メロディーに合わせて使えるような、
基本の3音和音が12個くらいあると聞きました。
また、4音和音だかなんだかが4?個、
その他にも覚えておいたらいいような和音が、
100何個かあると聞いたことがあります。

どみそーとか、しれそー、れふぁら~♪とかしか、
しりません。ちょっと恥ずかしくなってきました。
いろいろ教えて下さい。

また、どみそのことを、Cなどと呼びませんか?
なんか、そんなの聞いたようなきがします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その、個数の数え方にも拠るんですが…。
オクターブの間に12個、音がありますよね。一応平均律の世界では
平行移動させていいわけですから、例えば「ドミソ」の和音も
CからC,E,G、DbからDb,F,Ab…と12個作れますよね。
そんなわけで、この「平行移動させれば同じ和音」は除外して考えます。

それから、クラシック系では転回形、たとえばドミソとミソドを区別
しますが、ジャズ理論でコードを考えるとき、これらもひとまず一緒
と考えます。単純に3度重ね(まあ、大まかに言って白鍵をひとつおきに
押さえたようなものです)で3音のコード…とすると、だいぶ絞られて
きます。

例えばドミソ、C, E, Gは、Cから長3度上がE、その短3度上がGです。
これを(単音の呼び方と一緒になって混乱するかもしれませんが)
「C」もしくは「Cメジャー」と呼びます。
これを、逆に短3度、長3度で重ねると、「C, Eb, G」となります。
これは「Cm」(シー・マイナー)と呼びます。
長3、長3なら「C, E, G#」で、これを「C aug」(オーギュメント)
と呼びます。
短3、短3なら「C, Eb, Gb」で、これを「C dim」(ディミニッシュ)
と呼びます。

この4つが、ひとまず基本形です。あとはこれを転回させたり、
平行移動させれば全パターンを網羅できることになります。

4和音は、これにさらに長7度もしくは短7度を重ねるものです。
「C, E, G, B」あ、英語読みですのでBはシ、ですね。これで、
「CM7」(メジャーセブンス)。
「C, E, G, Bb」で「C7」(シーセブンス)。
「C, Eb, G, Bb」で「Cm7」(シーマイナーセブンス)。
「C, Eb, G, B」で「CmM7」(シーマイナーメジャーセブンス)。
まあ他にもいろいろありまして、Cdim7とか、Caug7とか、Csus4とか。
長くなるので、はしょります。

それから、例えばキーがC(ハ長調)のとき、
C (もしくはCM7, C6など)は最も落ちついた和音、終止感のある
コードです。これを「トニック」といいます。
逆にG7 (G, B, D, F。ソシレファですね)は最も緊張感があり、
トニックに行く感じが強い(まあこのへん、嘘も混じってますが
古典的理論ではそういうことになってます)コードで、これを
「ドミナント」といいます。
F(もしくはFM7, F6など)はドミナントを補佐する「サブドミナント」
という働きがあります。

白鍵だけでできる、他のDm7 だのEm7だのというのは、それぞれこれらの
代理として解釈されます。
この代表格C, F, G7の組み合わせだけでも一応古典的な音楽は作れる
ということになります(フォークソングなどではこれを「スリーコード」
と言ったりしますね)。

ちなみにnoname#000さんのいう、
「どみそ~」はCメジャーで、トニックですね。
「しれそ~」はGの転回形で、ドミナント。
「れふぁら~」はDmで、これはサブドミナントFの代理。

私はジャズ研でしたが、部室にころがってるマンガの裏などにコード
ネームを書きつけて「じゃあ、これ、やろうか」と始めたりしてました。
このとき、最初からすべてのコードを丸暗記していてその100以上もある
パターンをを思い出すわけではなく、大抵は基本のパターンを覚え、
それを平行移動させたかたちなどに変換していました。(もちろん
馴れれば平行移動なんかさせず一発で該当コードを演奏できるように
なるわけですが。そうでないと演奏に追いつけない)

で、コード進行の響きに注意して聴くクセをつけていると、テレビで
流れている音楽もどんな進行なのか、ありがちなパターンならすぐ
わかるようになります。まあそれだけでもコピーするにはずいぶん楽
でしょうけど、やっぱり面白いのは、本来のコード進行から、
独自の進行から「このほうが面白い」とアレンジしていってしまう
あたりでしょうか。とっさにそうアレンジしてアドリブフレーズを
吹くとか。そこで伴奏のピアニストやベーシストが、こっちの想定
しているコード進行を、フレーズから聞き出して反応してくれるか、
無視するか、あるいはさらにまったく別のサウンドをぶつけてくるか…
そんなことをして、結果として面白いものができた、いまいちだった、
と遊ぶ。そんなゲームでしたね、ジャズは。

まあ、音楽の遊び方にはこんなものもある、という例として。

その、個数の数え方にも拠るんですが…。
オクターブの間に12個、音がありますよね。一応平均律の世界では
平行移動させていいわけですから、例えば「ドミソ」の和音も
CからC,E,G、DbからDb,F,Ab…と12個作れますよね。
そんなわけで、この「平行移動させれば同じ和音」は除外して考えます。

それから、クラシック系では転回形、たとえばドミソとミソドを区別
しますが、ジャズ理論でコードを考えるとき、これらもひとまず一緒
と考えます。単純に3度重ね(まあ、大まかに言って白鍵をひとつおきに
押さ...続きを読む

Q牛乳を飲むCMのバレリーナ。

スポンサーを全く思い出すことが出来ないのですが、
牛乳のCMだと思います。
ピアノのそばでちっちゃな子供のバレリーナが
牛乳を飲んで、そのあと大人になったバレリーナが
出てくるCM。
そのCMに出てくる日本初のパリ/オペラ座団員という
藤井美帆さんについて知りたいので、CMスポンサーに
連絡がとりたいのです。
このCMのスポンサーが分かる方、是非ご連絡ください。
おねがいします。

Aベストアンサー

バレリーナの藤井美帆さんが出演しているのは、
「社団法人 全国牛乳普及協会」のCMです。

参考URL:http://group.lin.go.jp/milkpr/

QよくHIP HOPの歌詞で『ワッサー』って言ってますが、なんと言っているのですか?

よくHIP HOPの歌詞で『ワッサー』って言ってますが、なんと言っているのですか?
WHAT'S UP?ではないですよね?知っている方お願いします。

Aベストアンサー

what's upからできたスラング「wassup(ワザー)」 かも。
何年か前になるけど、budweiserのCMで流れてた。日本で流れてたかどうかは不明。
意味はwhat's upと同じか、もうちょっと軽い感じ。
よう、調子は?みたいな。
でも発音的には「ワザー」ってしっかり発音してたなぁ。
wassupでググってみれば何か出てくるかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報