「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

命に関わる業界に移民は入れないという姿勢なら、なぜ外国人介護士がいるの?

A 回答 (3件)

移民に病院でも働いてもらうべきだという人達が政治家に働き掛けないからです。

    • good
    • 0

「日本の医師資格、看護師資格を持った移民」がいないだけです。



外国の資格では日本で医療に従事できません。
まず、日本の医学部や看護師養成学校を卒業し、日本の国家試験に合格しないと資格が得られません。
同時に、医療専門知識を日本語で患者に伝えられるだけの日本語能力が必要です。

介護士より資格取得が難しいです。
    • good
    • 1

医者、看護師、介護職も資格職です。


難易度が違います。
医者の場合、医大を出てないとダメです。
日本の場合は医大への入学難易度は高いですが、医師国家資格の難易度はそれほど高くなく合格率も高いです。


介護職は誰でも出来る。単純に言うと面倒見るだけ。クソの世話など。
病気や怪我をした場合、病院に連れて行き、そこからは病院の仕事しです。
ろくな職歴もなく、ハローワークに仕事相談に行くと、介護の仕事はいかがでしょう?
とも言われるのは、それだけほぼ誰でもできる仕事で、離職率が高く、変な話
私は傷害罪で5年ほど刑務所にいました。出所して心を入れ替えました。
社会貢献したいです。と嘘でもいいから言えば採用されるところもあるぐらいです。
一般企業ではまずあり得ません。



介護職が外国人入れてるのは、介護職が非常に不人気な仕事で人が集まらず成り立たないから。
いっぽう医者も人手不足だけど、それは地域により変わります。
コロナ騒ぎも一時的なものですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報