プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと汚いのでその辺考慮の上読んでください。

早飯早ぐそ芸のうちって言いますよね、って本当に言うんですか?
ネットで検索しても数十件しかヒットしません。
という事はそんな事は言われてないのでは?

こんな品の無い言葉、誰が言い出した言葉ですか?

早飯はわかります。早食いなんてのがありますから。
じゃあ、早グソがなぜ芸?
トイレが落ち着くとか言って長々とトイレに居座るのは別としても、そもそも排便なんて数分だと思うのですが、それがなぜ芸になる?

A 回答 (3件)

おそらくは、戦国時代当たりの戦場での話から来たのかと思われます。



戦場に於いても、排泄と食事は不可欠でありながら、その間は大変無防備になります。たった数分とは言え、中腰で尻を丸出しにしている状況では、急襲されたらひとたまりもありません。
ですから、その時間を短くすることは弱点を減らす意味で非常に重要だったと思います。そういう意味で、その数分が死命を制することもあるわけで、「武芸」のうちということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦場ではほんの数分でも命なんですね
さんこうになりmした

お礼日時:2005/03/21 15:09

たしか、こち亀で両さんが言っていた気が・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分言ってただけですね

お礼日時:2005/03/21 15:09

私の父が#1さんと同じことを言っていました。


戦国時代の武士の心得としてもう一つ「早駆け」が入っていました。
結構言われている言葉かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと3つだったんですけか
いつのまに2つになったんでしょうね

お礼日時:2005/03/21 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!