プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング初心者です。
応用で困っています。
プロセシングで以下の画像の様なのを作るには、どうしたらよろしいでしょうか?
for()文、if()、ellipse()、rect()命令を使うのですが
何度やっても、失敗してしまい
最終的にここにたどり着きました。
ヒントでも良いので教えていただけると大変ありがたいです。

「プロセシングについての質問です。」の質問画像

A 回答 (2件)

void setup() {

size(480, 480);
}

void draw() {
 background(127);
 int size = 48;
 for (int i = 0; i < 10; i++) {
  for (int j = 0; j < 10; j++) {
   if ((i == j) || (i + j == 9)) {
    circle((i + 0.5) * size, (j + 0.5) * size, size);
   } else {
    square(i * size, j * size, size);
   }
  }
 }
}
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

まずは

(1)あなたは、どうすればできると考えましたか?
(2)それをどんなプログラムにしましたか?
(3)「失敗してしまい」と思った理由はなんですか?

考え方が間違っていれば、どんなに「正しいプログラム」を作っても「期待した動作」にはなりません。

考えたことを、正しくプログラムに変換できなければ、正しいプログラムにはなりません。

「失敗」にはいろんな現象があって、それぞれに理由があります。
どんな「失敗」なのか、から逆算して、「考え方」が間違っているのか、「プログラム」が間違っているのか、「実行の仕方」が間違っているのかを判断しないと、修正方法はわかりません。
その結果、関係ないところばかり修正して「何度やっても、失敗して」しまいます。

(1)(2)(3)を補足してください。
それを見ないと、何をアドバイスすればいいのかわかりません。
    • 0