アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報学部に通う大学生です。
パソコンを買いたいのですが、何を買ったらいいかずっと悩んでいます。
ネットで調べたり、友達に聞いたりしてます。
「パソコンが欲しい」と言うと、
Windowsを買うべきとほとんどの人が言います。
実際欲しい自分がパソコンはsurface pro 7です。
しかし、
「プログラミングがしたい」と言うと、
Macを買うべきと言われます。(ネット情報でも)

実際、いいパソコンが欲しいしWindowsに慣れてるからsurfaceが良かったのですが、プログラミングもしたいです。

将来プログラマーになりたいと考えています。

プログラマーのほとんどがMacBookを使っていると聞きました。

何を買っていいか分かりません。

アドバイスください

A 回答 (7件)

将来は将来です。


今、使いやすいものでなければ、今しっかり勉強が出来なければ何もなりません。
周囲を見て下さい、多分windows が大半ではないですか?
周りに合わせておかなければ、わからない事が出来た時に聞く事も出来ません。
  
プログラミングの世界に入ってからMacがよければMacにすればよい。
  
私見ですが、Macを使う人は半ば見栄で使っている人もいるような???
  
しかし「surface pro 7」が使いやすいとは思えない。
これはあなたも「見た目」だけでしょう。
普通の、コンパクトタイプのパソコンの方が使いやすいと思います。
    • good
    • 0

>プログラマーのほとんどがMacBookを使っていると聞きました。


本当ですか? 信じられません。
私の知り合いでは、Mac利用は1割程度、ほとんどがWindows、ごく一部がLINUXといった感じけど・・・

ということで「プログラミングに適したOS」検索してみました。

プログラミング学習に最適なOSは? 【Windows/Mac/Linux】
https://lanchesters.site/programming-best-os/

ですね。
「個人的にオススメなプログラミング環境はMac Bookです。OS標準でかなり環境が充実しており、シンプルかつパワフルです。」
確かに書いてありますが、これはこの記事の筆者の個人的な感想ですよ。

>何を買っていいか分かりません。
>アドバイスください
でこれも私の
 個人的なおススメ
になりますが、初めて買うPCなら、Windowsがよいと思います。
何といっても、世の中windows 利用者が大半ですので、わからない事が出来た時に、すぐ周囲の人に聞く事ができるメリットがあります。
周囲と違うOSのPCを購入して、独自路線を歩みたい(苦労したい)なら別ですが・・・
    • good
    • 0

MacBook proとWin10を一台ずつ買っておけば十分ですよ。



カネが不足するなら、中古再生品で十分です。
    • good
    • 0

まぁ、自分が欲しいの買うのが一番かも、ですが。



MacBook Pro、良いですよ。

Windows10はブルースクリーンエラーが出まくって売り飛ばしたトラウマが……。
(BTO製品だったからかもしれませんが。
    • good
    • 0

「プログラミングがしたい」とはいっても、分野やレベル次第です。


入門から学ぶのであれば、プログラム言語の教材次第で、
PCの種別は関係ありません。
プログラム技術が上達したころには、PCを選ぶ目も養われているはずで、
そこでPCを買い替えれても無駄にはならないでしょう。

> プログラマーのほとんどがMacBookを使っていると聞きました。
MacBookでも、Windowsは動きます。
    • good
    • 0

>プログラマーのほとんどがMacBookを使っていると聞きました。


大嘘

>何を買っていいか分かりません。
surfaceが欲しいならsurfaceでいいでいいと思いますよ
別にwindowsだとプログラミングが出来ないというわけではありません
    • good
    • 0

マックブックエアーで良いと思いますよ



https://www.apple.com/jp/macbook-air/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!