激凹みから立ち直る方法

人を恨むのってみっともないですよね?
自分は周りを恨んでいたのですが、逆に自分を恨む人に出会い、
ひたすら憎まれ罵詈雑言言われ続けて、なんかいい大人がみっともないなと思いましたね。環境を悪くするし。
旦那がどうの、上司がどうの、お局がどうの、隣人がどうの、ニートがどうの、世の中が社会がなんだかんだ。
誰か恨んでいますか?
この先も誰か恨むかもしれませんが、今はみっともないなぁ、という心境です。

A 回答 (6件)

人を恨むのってみっともないですよね?


 ↑
みっともない、というか、まあ
見るに耐えないですね。



誰か恨んでいますか?
 ↑
いません。

みっともないからではなく、
そもそもそういう性格みたい
です。

人を恨む、ということが
ありません。

ノンキな性格なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンキでよかったです。
恨むのは何もメリット無くカッコ悪いです。

お礼日時:2022/02/21 19:22

いろいろ恨んでるよ。



ただし他の人間とはちがう。
「おれも悪い」
という自覚がある。

感情に振り回される自分は変わりなく居るが、それを冷静に観察するもう一人の自分も心の中にいるからである。
そのもう一人の自分が「おまえ自虐してるなw」と話しかける。
芯から熱くはなれない。

だから「みっともないなあ」と思う自分もいるし、「そう思うのは近視眼的で独りよがりだからじゃないか?」と問いかける自分もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の場合は俺が悪いという自覚もありませんでしたね。どうしようもないです。
みっともなかったです。

お礼日時:2022/02/20 19:50

実は、正義心が強い人ほど、相手を恨んでしまうんです・・・


「悪い奴は地獄に落ちろ」「いや、俺が地獄へ突き落としてやる」という感じになってしまう。

私にとっては、他人から悪い話を聞くのは、みっともない事ではなく、非常に参考になります。
「あいつには気をつけろ」と良く聞きますし、
その対象者と距離を置く事が出来ます。
つまり、縁が遠のくので「味方が減るので」言われた方は損をしているんです。

私も昔、脳内の「殺したい奴リスト」に4~5人ほどおりましたが、
数年経つと、忘れて消えてしまいましたw

「その場で腹立たしい事はありますが(笑)」そんなのは小さな事だし、どうでも良い事で、不運とか事故です・・・
今は、誰も恨む人がおりません。
ただし、今の人生や幸せがぶち壊されたら(映画「セブン」のように)どうなるか分かりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も殺したい奴リストがありましたが、実に下らなかったです。
危害を加えられたらどうなるか分かりませんね。

お礼日時:2022/02/20 19:49

他の人にない実績がないならこれから作っていけばいいんですよ。


実績が1つでも出来ればそれだけで質問者さんは生まれ変わり、妬み僻みなんてくだらない感情で苦しむこともなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。やってみます。

お礼日時:2022/02/20 19:48

そう比較する人間というのは自分に何もなく、そして現状を変えようと努力しない奴の特徴だよ。

質問者さんは他の人にはない実績とか成果はないんですかね?
私はありますよ?
しまなみ縦走をクロスバイクで完走!
冬の滋賀県最高峰の伊吹山を雪山登山装備せず登頂!そして何事もなく下山し無事に帰宅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺には他の人にない実績は無いですね。
クロスバイク完走等、すごいですね。
パワフルですね。

お礼日時:2022/02/20 18:27

そりゃ恨むのはみっともないです。


恨むということは他人と比較しているということ。
生まれも育ちも違うのに比較してどうするんですか?
優越感に浸る?くだらない感情ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恨みは比較から始まるのですね。
人と比較してもしょうがないですよね。

お礼日時:2022/02/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!