アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の方へ質問します。皆さんは仕事中に、私語をしまくっていますか?それとも、仕事中の私語は基本的にNGであるから、周りの私語には目もくれずに黙々と仕事をこなして、定時で帰れる努力をしますか?
というのは、私の仕事場では中高年の女性が多い為か、仕事中にどーでも良さそうな私語を大きな声、大きな笑い声でしています。
私は後者のタイプで周りの私語には目もくれずに仕事をしています。
会社は仕事をして対価を得る場であると思いますので、ここでは単に仕事をするために集まったに過ぎず、それ以上でもそれ以下でもなく、誰かから好かれよう、良く思われようなどの邪心を持たずに、自分の役割をひたすらこなしています。

A 回答 (8件)

中年のおしゃべりで時間をつぶすおばさんというのは、


出来るだけ楽して金をもらえればいいと思ってるのです。
真面目に働く気なんてないのです。
    • good
    • 0

人それぞれ、結果を出せば給料が支払われます。


人は人、目もくれないのもあなたのやり方。
仲間に入れて貰えない人は同じ事を言って、正当化しょうとします。本当は仲間達とわいわい楽しくしたいのではありませんか?仲間なら雑談も気にならない物です。雑談がダメなら上司が注意します。
    • good
    • 0

家で一人で仕事してるからそもそも話す相手がいないんだが



どうせお前の職場の仕事なんて喋りながらでもできる簡単な仕事なんだろう
    • good
    • 0

入社したころ、製図板の周りは全員女の子で、


席を外して戻ってきたら、
ドラフターがマスキングテープで固定されていたり、
上司がやってきたと思ったら、
何時間でも雑談をしてきます。
やっと静かになったとおもったら、
今度は図面に意味不明な線が。
線を引いている途中居眠りすると、
ペンが勝手に走るんですよね。

何をしに会社へ行っているか?
8時間我慢すれば給料がもらえる。
入社数か月はアルバイトよりひどかったですね。
    • good
    • 0

こんばんは



お金を稼ぐための手段です。

私語はしません。話しかけられても、〇〇時までにやりたいから、ごめんね。と言って話しません。
    • good
    • 0

勤務中の同僚の間の私語の中から、思いもよらない情報が得られて、過去の例より会社が大儲けすることがほとんどなので、ある程度の私語は、黙認しています。



与えられた仕事だけをもくもくとこなすのであれば、最低賃金雇用者の枠から脱出は無理。
    • good
    • 0

多少の私語(コミュニケーション)はあっても良いし必要だと思います。



もちろん、業務に支障が出るほどの私語は慎むべきだし、他者の邪魔をしてまで話すのはおかしいと思います。
ですが、コミュニケーションは人間関係を構築するためには必要ですからね。
    • good
    • 0

「飲食は、栄養・カロリー、水分を摂るための行為で」のように限局している人は少ないでしょう。

 みた目や食感、味を楽しんだり、咀嚼し、食べた・飲んだという満足感を得ようとしたり、あるいは会食の楽しさや会食同伴者と悦びや料理や食材の賞賛の話しをしたり、なんということのない談笑をしたりすることもあるでしょう。 商談や交渉を円滑にするために会食することもあります。
勉強や通学でも、仲間といること、仲間の様子が見えること、競い合ったり、助け合ったりも、通学の理由だったりします。
「会社は仕事をして対価を得る場である」と限局するような人もいるのでしょうが、「会社は仕事をして自分の有能ぶりを示し、高揚感を感じる場である」という人も、「会社は仕事を通じて自分の能力を高め、業界の情報を獲得し、自分が独立して事業を始めるための準備の場である」と決めつけている人もいるでしょう。
「私が会社に行くのは、自分が社会から孤立しているのではなく、人々と交流し協力し仕事できる、人生を充実させる場であって、生活費を稼ぎ、今の流行や話題を知り、それについて意見交換などもしたり、お互いに褒めたり、楽しい人生を過ごす場でもある」という人もいるでしょう。
また中には、「自宅に引き籠もっていると辛いから居場所を求めて会社に行っている」という人もいるでしょう。

たぶん、一番多いのは、「だれもが、学校に行くものだから学校にいく、就職し勤めるものだから勤めに出ている」というような特別の理由付けをせずに会社勤めをしている人たちでしょう。
そういう大勢からすれば、(会社は仕事をして対価を得る場であると決め込んで、誰かから好かれよう、良く思われようなどの邪心を持たず)という人は《奇妙な人》に写るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!