プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活を始めましたが、ほぼすべての女性が自分より収入のある男性狙いで、自分と同程度の収入の男性には見向きもしないという現実にショックを受けています。
男性はそんなに低収入の女性と結婚するのはデメリットも多いと思うのです。
女性が高望みをやめればカップルが誕生すると思うのに、なぜ男性ばかりが犠牲にならないといけないのでしょうか。
今まで散々自由を満喫してきて、学生時代には彼氏が結婚をせがんでも断って、自分の稼ぎがこれまでもこれからも低いままだとわかってから慌てて婚活を始めて自分よりはるかに高収入の男性を狙うという女性が増えすぎています。みなさんはこういう傾向についてどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「婚活」という言葉の裏には「よりマシな相手を」という強烈な下心があります。

なので、「そうなるのは当然ですよね」としかいえず、ショックを受けるのは間違いかもしれません。
そういう男性だって「もっと若く、もっとキレイなひと」と思って探しているはずです。お互い様ではないでしょうか。
ひとりの相手をずっと大切にしていくことが結婚なのです。
沢山相手を選べたらいいひとに出会う・・という動機が既に間違っている・・と経験者として思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12813136.html

お礼日時:2022/02/23 06:45

みなさんはこういう傾向についてどう思いますか?


 ↑
こうした傾向は昔からのモノです。
最近のことではありません。

結局、男は、稼いでナンボなのです。

女性から言えば、生活の安定は
勿論ですが、
夫となる男は、尊敬出来る男であって
欲しいのです。

自分より稼ぎが少ない男を
尊敬するのは、現実には難しい
んじゃないですか。
他に、稼ぎをカバーできる
モノを持っていれば別ですが。


某女優が言っていましたが、
結婚相手は、一万円でもいいから
私よりも、収入が上であって欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12813136.html

お礼日時:2022/02/23 06:46

コロナで分かったいわゆる同調圧力と同じく、日本人(日本女性)の昔からの思い込みである永久就職願望が変わらない限りそうなのでしょう。

焦って婚活しても、相手の収入を始め、条件を付けすぎて上手く行かないと嘆く女性が何と多い事か。ここでも長らく婚活をやっていますが上手く行かず、どうしたら良いですが、という質問を女性からのも見ますし。うちの近所にはその結末とおぼしき明らかに50歳を過ぎて独身の女性は複数います。子供の頃から知っている人達なので、何と表現したら良いものか、と複雑な心境です。私は男性で結婚していますが、家内には何とか専業主婦をしてもらっていて、たまに気が向く仕事がある時だけアルバイトに行っています。セレブにしてあげられるだけの甲斐性は無いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12813136.html

お礼日時:2022/02/23 06:46

そりゃ収入が多ければ多いに越した事はありません。

年収がわかっている場なので多い人が人気になりますよね、でもお話しして収入以上の魅力があれば収入に限らず低収入の方もモテると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12813136.html

お礼日時:2022/02/23 06:46

世の中金なんだ 仕方なかろう


地獄の沙汰も金次第
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12813136.html

お礼日時:2022/02/23 06:46

高収入の男性を狙うのは手段の一つに過ぎません。


目的は産前から子供に手が掛からなくなるまでの間生活レベルを落とさないこと。
なので十分な貯蓄のある女性の中には男性の収入をあまり気にしない人が結構います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12813136.html

お礼日時:2022/02/23 06:46

当たり前の傾向です。


男女平等と言えど、社会は男性社会です。
女性よりも男性の方が高収入を得やすい。

それにも関わらず、女性と同程度の収入?
そんな男性を選ぶには「特別な事情」が必要。

ショックでも何でもない。

女性に何か求めるより、自分が頑張って高収入を得よう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12813136.html

お礼日時:2022/02/23 06:47

婚活サイトを変えるのも手かと。



サイトの広告が「高収入な会員多数在籍!」みたいな雰囲気だと、どうしてもそんな感じの希望者も多く集まってきます。婚活サイトのPRのやり方をチェックするのも大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12813136.html

お礼日時:2022/02/23 06:47

女性が低収入なら、


その分家事を担当してもらえばよいのでは。

男性が家事と育児を「お手伝い感覚」でしかやらないのなら
その分多く稼いでくれないと割に合わないです。
「お手伝い」ではなく自分の仕事として
家事育児を分担できる人なら
収入が同程度でも支障ないと、私は思います。
質問者さんが女性と同程度の稼ぎとして、
子供の具合が悪い時には、妻と同じ分だけ
仕事を休んで面倒見るのなら問題ないです。

>女性が高望みをやめればカップルが誕生する
妥協してまで欲しいと思っていないのでは。

>学生時代には彼氏が結婚をせがんでも
結婚をせがむ男性ってそんなに多いでしょうか。
逆に少数派だと思いますし
事情があればともかく、学生結婚はハードルが高いです。

>慌てて婚活を始めて自分よりはるかに高収入の男性を狙う
狙うのは自由です。
男性にも女性にも平等に選ぶ権利があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12813136.html

お礼日時:2022/02/23 06:47

現実社会は男尊女卑でしょう


統計から明らかです
同じ能力なら男性の給与が高いですよね残念ながら
まだ年功序列もあり年上の男性を好むパターンは多くありませんか
ということで、婚活にも社会の歪があるんでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12813136.html

お礼日時:2022/02/23 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!