電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナのワクチンの安全性が確認されてると言う輩がいますが、本当にそうなら、副反応で人が死ぬわけはないですよね?

A 回答 (10件)

安全性の意味が分かってないんじゃないかなあ。

どんな物質であっても100%の安全性なんてない。これは毒性学の基本でもあるんだけど、ワクチンでも一緒。新コロのワクチンはこれまでのワクチンと同じ程度には安全性は確立されている、少なくとも接種によるリスクとベネフィットではベネフィットが勝る、って意味にとろうよ。
 それができないで0か100かの単純二分化に走ると痛い人扱いされかねない。
    • good
    • 0

いったいどこの誰がなんと言ってるかよく知りませんが、そもそもワクチンに絶対的な安全性はありません。

新型コロナ用でない、古くから使われていて一般に安全とみなされているワクチンでも稀ながら重篤な副反応は起きます。ワクチンに限らず薬でも、そこらへんで処方箋なしに買える風邪薬や鎮痛薬でもやっぱり稀ながら重篤な副作用はあります。

つまり「人が死ぬわけない」みたいなことを言っちゃう人の世界観がどうしようもなくナイーブだってだけです。

医薬品、さらに手術等の治療法、これらにおいて問われるのはありもしない絶対的な安全性ではありません。それを実施することによる利益が、リスクも込みで、実施しないことによる不利益にくらべて十分に見合うかってことです。だから放っとけば間違いなく死ぬような病気に対しては、死亡率が2割も3割もあるような荒っぽい治療も許容されます。臓器移植なんかがいい例です。

新型コロナワクチンについては、成人への接種はどこの国でも推奨されている、実質的に義務化されている国もありますが、子供への接種については、少なくとも昨年のデルタ株流行の時点ではあまり積極的でない国もありました。

というのは、子供は感染しにくい重症化もしにくいとされていたからです。ワクチンを打たないことによる不利益が小さければ、ワクチン推奨の判断に求められる安全性のハードルは高くなります。
    • good
    • 0

ラーメンを食べた後に心臓発作で亡くなったら、死因は「ラーメンを食べたから」になる、と本気で信じている人がこんなに多いとは思いません

でした
    • good
    • 0

ワクチン接種後の死亡報告すべてがワクチンが原因だとは思いませんが、もし本当にワクチンが原因でも、証明が難しいのが問題だと思います…



また、重篤副反応や死亡者の割合はごくわずかだ、ご高齢の方は寿命だった、と仰る方もいますが、ワクチンが引き金になった方も少なくないように思います。
ご本人はもちろん、ご家族の方には、本当にお気の毒に思います…

死亡報告の7〜8割が、接種から7日以内に起きているそうです。

厚生労働省の副反応疑い報告は、予防接種法により、医師または医療機関から、ワクチンを受けたことによるものと疑われる、と判断して報告されたものです。


https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

日本で承認するための日本国内での短期治験は、ファイザー160人(内4人は対象から除外)、モデルナ200人で終了していますが、本国での大規模治験の終了予定は

ファイザーが 2023年 5月15日
モデルナが 2022年10月27日
アストラゼネカが2023年 2月14日
だそうです。

治験終了の頃にはもう現行のワクチンは使用されてなくて、変異の進んだ新たな変異株に対する、全く別のワクチンが使用されているように思います…

接種の総人数は多いですが、副反応で39度、40度の高熱なども聞きますし、素人なので、重篤副反応や死亡者がこれだけ報告されていて、本当に安全性、忍容性は許容範囲なのかな、と思ったりします…
    • good
    • 0

飛行機や電車なども安全性が確認されてます


安全性って許容範囲での水準を満たしてるって意味ですので
十分にワクチンは満たしてますよ
100%安全かというと無理です
    • good
    • 1

他の方へのお礼についてです。



>だとしたらコロナワクチンの死亡率は限りなく0に近いんですかね

まさにその通りです。

厚生労働省は、ワクチン接種後の副反応について統計をとっています。
この結果、国内でワクチン接種との因果関係が認められた事例はありません。
海外の認識も同様です。
勿論注意すべき症状については、ちゃんと公表しています。

アストラゼネカ製ワクチンについては、ごく低い確率…ごく僅かな確率ですが危険性がわかったため、既に大量の在庫を抱えていたにも関わらず、その旨が公表され使用を控えることとなりました。
そんな方針をとる中、ファイザー製とモデルナ製ワクチンだけ違う対応を取る意味がわかりません。

これを信じられないとした場合、
もはや信じられる基準は何も無いことになりますので、これ以上話を進める事は事実上不可能であると考えます。

これ以上は、個人で判断するしかないでしょう。


厚生労働省
新型コロナワクチンの副反応疑い報告について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

新型コロナワクチン接種と、接種後の死亡事象との因果関係に関する現時点での考え方
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/ …


とはいえ、
若いうちは副反応が重くなる人がいるのも分かっています。

私と妻は、個人の医療施設を自分で探して、同年代よりもかなり早く1、2回目を摂取してしまった口ですが、小さい子供に摂取するのには少し躊躇います。
ある程度様子を見て、辛くなさそうなのを見極めてから接種させようかなと考えています。
    • good
    • 2

何を信じるか、それは最終的にあなた自身が決める事です。

    • good
    • 0

新型コロナのワクチンの安全性が確認されてるという事実はありません。

完全なデマです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね?笑笑
酒豪でイケメンって奴が抜かしてました

お礼日時:2022/02/22 16:41

安全って、事故0のことじゃないってご存知?


何かをして望まない結果を事故と捉えるのだけど限りなく0に近くなることを安全と言います
損益分岐点も指標だけど安全だねと捉えるに足りる不確定要素の発生確率となったとき安全と判断します
何事も事故0と絶対にならないと知っておくといいよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だとしたらコロナワクチンの死亡率は限りなく0に近いんですかね

お礼日時:2022/02/22 13:23

副反応の意味わかってる?


それと安全性が確認されてる?聞いたことないよ。
コロナにかかわらず ワクチンが安全の確認は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒豪でイケメンって言うユーザーがそう言ってます

お礼日時:2022/02/22 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!