PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは起動できるのでそこからファイルを起動しています。デスクトップの画面が出ないこと以外は特に問題はありません。
昔、同じ状況になられた方が質問をしていましたがその方はリカバリされたようです。リカバリはしたくないので解決策分かる方がいらっしゃいましたら解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2のexplorer.exeの起動に問題があるようです。


explorerの起動をしているのはレジストリですが、この操作は間違えばWindowsシステムを壊してWindowsを再インストールすることになりかねません。レジストリエディタをDOSコマンドから起動して修正してやる必要があります。(この操作は自己責任で行ってください。)

explorer.exeがログオン時に起動しなくなった原因は色々ありますが、ネットゲームなどしていてトロイの木馬がexplorerに組み込まれることもあるようです。他にも原因があります。原因をつきとめないと、表面上に修復してもすぐに元に戻ってしまうこともありえます。
検索エンジン「google」でキーワード「Explorer.exe レジストリエディタ」により日本語の検索をかけてください。

原因により、色々な解決法が書かれていますので、PCの症状や現在の症状が出る前のPCの使い方で心当たりがあれば、該当する項目の解決法を(自己責任で)試みてください。
    • good
    • 0

explore.exeが起動していないようですね。


1つの方法)
「タスクマネージャ」を起動して、
「アプリケーション」タブの右下の[新しいタスク]をクリックして、名前の所に「C:\WINDOWS\explorer.exe」と入力して[OK]をクリックしてみてください。

2つ目の方法)
セーフモードで再起動、ログオン後、普通モードで再起動して立ち上げてログオンしてみてください。
(セーフモードは再起動直後に「F8」キーを連打して開く画面でセーフモードで起動を選びます。)

以上のどちらかで直りませんか?

(直ったら「復元のポイント」を設定しておいてください。どのように質問の症状が発生したかわかりませんので、また同じ症状になった場合は、システムの復元で元に戻せます。)

この回答への補足

1つ目の方法を試したところ、一度explorer.exeを終了してから起動するとうまく起動できました。どうもexplorer.exeがフリーズしているみたいです。
2つ目の方法は、セーフモードでは起動できましたが普通モードで起動しても元には戻りませんでした。
これからも起動するたびに1つ目の方法をやるしかないのでしょうか?

補足日時:2005/03/22 07:48
    • good
    • 2
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「デスクトップの表示」ショートカットを作りたい

Windows XP home を使っています。
「デスクトップの表示」というショートカットの
作り方がわからないでいます。

「デスクトップの表示」とはデスクトップ画面
そのものの表示のことです。
 Windows2000ではタスクバーに置いて使って
います。

Windows XP home の「ショートカットの作成」では
「デスクトップに置いてあるファイル等の一覧」の
ショートカットは作れたのですが、
「デスクトップ画面」そのもののショートカットの
作り方がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タスクバーを右クリック。
「ツールバー」>「クイック起動」にチェックを入れる。
これでタスクバーに「クイック起動」が表示され、
その中に「デスクトップの表示」があると思いますが…

こういう事ではなかったら、ごめんなさい。

QCtrl + Alt + Deleteでパスワードをかける画面って出ますか?

教えて下さい。

ちょっと席を外した時に、パソコンにパスワードをかけたいのですが、
現在の設定ではCtrl + Alt + Deleteを押すとタスクマネージャーが出てきます。
昔在籍した会社では、同様の操作で画面にロックをかける選択肢のボックスが出て
そこで「はい(もしくはOK)」を選ぶとパスワードをかけられたのですが、どのうようにすれば現在の設定を変えることができるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://nlogn.ath.cx/archives/000427.html
こちら↑を参考に、「ようこそ画面」を使わない設定にしましょう。

Qデスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットで

デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットでできればと思うのですが、方法はありますか?

現状では、
1)タスクバーのクイック起動
2)画面の切り替え(alt+tab)
でデスクトップの表示をすることはできるのですが、
たとえば、コピーならctrl+C、のような感じで、
マウスではなくキーボードでデスクトップの表示をさせたいのです。
上記2)の方法ですとウインドウが多いとマウスよりたいへんですし。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のPCはノートでWindowsキーがないので確認できませんでしたが、Windouws+Dで切り替えできるそうです。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html

QCtrl+Alt+Delete

Ctrl+Alt+Deleteで
コンピューターのロック、タスクマネージャ、ログオフ、シャットダウン、キャンセル、パスワードの変更…などがでますが、自分のPCでは
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャそのものが起動してしまいます。

コンピューターのロック、タスクマネージャ、ログオフ、シャットダウン、キャンセル、パスワードの変更…などを表示させる方法はありますか?

Aベストアンサー

URLご参考下さい。
ちなみにOS 9X系ではできません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;281980

QWindowsキーが無い場合のデスクトップの表示のショートカット

現在ノートパソコン(ThinkPad)を使っていますので、Windowsキーがありません。
この場合、デスクトップの表示を、ショートカットキーで行うにはどのようにすればいいでしょうか?クイック起動のデスクトップ表示のアイコンをクリックするのが面倒でたまりません・・・。

Aベストアンサー

キーボード・カスタマイズ・ユーティリティは、お使いのパソコンにプレインストールされているかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/510ibmkey/ibmkey.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-028CC16

QCtrl+ALT+Delete操作

パソコンが固まった時の操作として、タイトルの操作で再起動を
行っていましたが、最近その操作を何度繰り返してもそのままで
最終的にはスイッチ断で終了しています。 何かの設定で以前の
様に戻るのでしょうか伺います。XP Home SP2です。

Aベストアンサー

まず、「固まる」現象は特定のソフトでのみ起こるのか、
それともあらゆるソフトで起こるのか。
前者であればそのソフト自体の問題か、何らかの無理をさせている、
後者であればWindowsに不具合があるか、ハードに問題がある可能性があります。
それと、電源スイッチで強制終了はハードディスクには問題です。
(まぁわかっちゃいるけど仕方なくって感じなんでしょうが。)
とりあえず、軽くしてあげること。
ディスククリーンアップで不要ファイルは削除してください。
インターネットオプションから、一時ファイルも削除。
http://support.microsoft.com/kb/880693/ja
デスクトップにはアイコンがいくつありますか?
たくさんあるなら出来るだけ減らしてください。
それと、バックアップは行っていますか?
そういう状況が悪化すると、起動も出来なくなってしまいますよ。

Qデスクトップにショートカットを表示したいのですが?

excelで保存してあるものをデスクトップにショートカットを表示したいのですが?

Aベストアンサー

保存している場所のファイルを右クリックで選択し、そのままドラッグアンドドロップで右クリックを離すときに移動かコピーかショートカットを選べますがどうでしょう?

QCtrl+Alt+Deleteで

こんにちは。お聞きしたいことがあるのですが、

Ctrl+Alt+Deleteで、今まですぐにタスクマネージャーが出ていたのですが、先ほどソフトを使ってちょっと設定をいじったところ、
[コンピュータのロック][ログオフ][シャットダウン]
[パスワードの変更][タスクマネージャ][キャンセル]
というようなウィンドウが出るようになってしまいました。

このウィンドウが不要なので、元のようにすぐにタスクマネージャーが出るようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

それと同時に、今まではPCを起動したらようこそ画面などをスキップしてすぐにデスクトップ画面になっていたのですが、パスワード入力画面のようなものが出てきてしまって。これも面倒なので元に戻したいのですが・・・。

設定変更に使ったソフトは、窓の手とWin高速化XP+です。

Aベストアンサー

>それと同時に、今まではPCを起動したらようこそ画面などをスキップして
>すぐにデスクトップ画面になっていたの>ですが、パスワード入力画面の
>ようなものが出てきてしまって。これも面倒なので元に戻したいので・。
>設定変更に使ったソフトは、窓の手とWin高速化XP+です。

「窓の手」の設定項目のログオン(1)にある「自動ログオンする」を設定すれば、スキップします。
窓の手は、各項目の設定内容をよく理解して使用しないと、想定外の変更がされて戸惑うことが多々ありましたので、慎重に行ったほうが良いと思います。

Qデスクトップのショートカットアイコンを表示しないPC場合

たまにデスクトップのショートカットアイコンを表示していないPCがあります。
ゴミ箱アイコンだけだったり、全く何も表示していなかったり・・・。

そういったデスクトップにされている方は、どうやってプログラム起動をしているのでしょうか?
「スタート」から「すべてのプログラム」を選択して、プログラムを起動しているのでしょうか?

それとも、何か便利なランチャーがあり、それを使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

デスクトップのアイコンを少なくしておいた方が、起動が
少し早くなるらしいです。

#2の方も書いていますが、頻繁に使うアプリの起動は
”クイック・スタート([スタート]の横にアイコンをドラッグ)”
にしておくと楽ですよ。

QCtrl+Alt+Deleteが使えません。

仕事で使っている(CAD,WORD,EXCEL)パソコンで1.2時間後に動作がすごく遅くなります。
RICOHのリースなのでRICOHに聞いたところ、営業マンが来て「詳しくないので解りません」
出向費だけしっかり請求されました。
リカバリする前に調べるところはありませんか?
Ctrl+Alt+Deleteが動かないので原因がCPUなのかメモリなのかもわかりません。Ctrl+Alt+Deleteが効かない理由もわかりません。
誰か教えてGOO

windows XP
celeron 2.2G
256+512mb

Aベストアンサー

PCを終了させて増設メモリと周辺機器のケーブルやカードが接続されていればすべて外して起動させても状態は変わりませんか。
仮に原因が増設メモリだとすれば、誰が取り付けたかで対応が変わってくるでしょうから。

あと、内容は古いですが同様のケースがあったので参考になれば。
http://pasokoma.jp/bbs3/o77.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報