PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは起動できるのでそこからファイルを起動しています。デスクトップの画面が出ないこと以外は特に問題はありません。
昔、同じ状況になられた方が質問をしていましたがその方はリカバリされたようです。リカバリはしたくないので解決策分かる方がいらっしゃいましたら解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2のexplorer.exeの起動に問題があるようです。


explorerの起動をしているのはレジストリですが、この操作は間違えばWindowsシステムを壊してWindowsを再インストールすることになりかねません。レジストリエディタをDOSコマンドから起動して修正してやる必要があります。(この操作は自己責任で行ってください。)

explorer.exeがログオン時に起動しなくなった原因は色々ありますが、ネットゲームなどしていてトロイの木馬がexplorerに組み込まれることもあるようです。他にも原因があります。原因をつきとめないと、表面上に修復してもすぐに元に戻ってしまうこともありえます。
検索エンジン「google」でキーワード「Explorer.exe レジストリエディタ」により日本語の検索をかけてください。

原因により、色々な解決法が書かれていますので、PCの症状や現在の症状が出る前のPCの使い方で心当たりがあれば、該当する項目の解決法を(自己責任で)試みてください。
    • good
    • 3

explore.exeが起動していないようですね。


1つの方法)
「タスクマネージャ」を起動して、
「アプリケーション」タブの右下の[新しいタスク]をクリックして、名前の所に「C:\WINDOWS\explorer.exe」と入力して[OK]をクリックしてみてください。

2つ目の方法)
セーフモードで再起動、ログオン後、普通モードで再起動して立ち上げてログオンしてみてください。
(セーフモードは再起動直後に「F8」キーを連打して開く画面でセーフモードで起動を選びます。)

以上のどちらかで直りませんか?

(直ったら「復元のポイント」を設定しておいてください。どのように質問の症状が発生したかわかりませんので、また同じ症状になった場合は、システムの復元で元に戻せます。)

この回答への補足

1つ目の方法を試したところ、一度explorer.exeを終了してから起動するとうまく起動できました。どうもexplorer.exeがフリーズしているみたいです。
2つ目の方法は、セーフモードでは起動できましたが普通モードで起動しても元には戻りませんでした。
これからも起動するたびに1つ目の方法をやるしかないのでしょうか?

補足日時:2005/03/22 07:48
    • good
    • 3
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップに何も表示されない

デスクトップにアイコンが何も表示されなくて困ってます。
こういう場合どうしたらいいか検索サイトで調べてみて、デスクトップ右クリックで解決できるというのがあったのですが、右クリックもできない状態です。
スタートボタンも押せないです…
いきなりなって原因もわからないので対処の仕様がありません><
分かる方いらっしゃいましたらおしえてください

Aベストアンサー

Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャは起動しますか?
そこから「プロセス」タブ→「explorer.exe」を選択して「プロセスの終了」ボタンを押下。
そのまま「ファイル」→「新しいタスクの実行」で「explorer.exe」を実行してみてください。

タスクマネージャが起動しないなら、強制終了しかないでしょう。
富士通Q&A - [Windows 7] アプリケーションやパソコンを強制終了する方法を教えてください。 - AzbyClub サポート : 富士通
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1108-2302

Qデスクトップのアイコンが全て消え、右クリックもできない

最近、複数のアプリケーションを使用後、次々に終了させた時などに、デスクトップのアイコンがすべて消えてしまうことがあります。(スタートバーもすべて消えてしまいます。)
質問を検索し、デスクトップで右クリック→アイコンの整列→デスクトップアイコンの表示という方法を見つけ、やってみましたが、右クリックできません。
現在は、Ctrl+Alt+Deleteで、タスクマネージャ→シャットダウンから、再起動させると復活するという方法をとっていますが、再起動せずに表示させる方法があったら教えて下さい。
また、どうしてこのようなことになったのでしょうか?(ウイルス等が原因ということはあるのでしょうか?)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も前のPCを使っていたときによくありましたよ。explorerが応答なしになっているのですね。タスクマネージャーのプロセスからexplorerを一回終了し、アプリケーションの新しいタスクをクリックしてexplorerと入力し、実行してください。元に戻ります

Qタスクバーとデスクトップアイコンが突然消える症状

PC内の保存している画像、動画をポータブルHDDに移動しようと、エクスプローラーを2画面立ち上げてコピペを繰り返していると突然、二つのエクスプローラーの画面とタスクバーと壁紙以外のアイコンすべてが消えます。
ブラウザーは立ち上がっています。
ノートPC MSIU200、OSはWin7
HDDはIO-DATA HDP-U160S使用

何が原因でしょうか???
どこか設定を変えれば対処できるのでしょうか??
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

エクスプローラが落ちている状況ですね
下記サイトを参考にタスクマネージャからエクスプローラを起動させてみてください。
http://vista.win7.jp/hkv1006.htm

以前からの症状であれば常駐ソフトを疑うべきなので、下記サイトを参考にスタートアップでセキュリティソフト以外を停止させてみてください。
http://www.pasoble.jp/windows/7/08803.html

OSは異なりますがよく似た現象の質問です
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5492179.html

Q起動時デスクトップアイコンが出ない

プレインストールされたwinxp sp2をそのまま二年ほど
使い続けています。最近再起動したり、立ち上げたり
すると壁紙までは表示するまでは立ち上がりますが、デスクトップアイコンが出ないままでいます。しかしタスクマネージャーを起こすと
デスクトップアイコンが出て使える様になります。
なぜなのか全く解らず困っています。これからいちいちタスクマネージャー
を起動しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/330170/ja
http://support.microsoft.com/kb/880127/ja
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_d416.html

このあたりが参考になるかもしれません。

Q壁紙しか表示されない。。。アイコンたちはどこへ?

よろしくお願いします。

PCの立ち上がりが遅いと思ったら壁紙しか表示されず、アイコンやスタートが表示されません。。。

以前の質問などから試してみたこと


Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャーは出ました。
そこから再起動しても改善されませんでした。

セーフモードで立ち上がります。アイコンなどは消えません。
エラーチェックでも改善されませんでした。
HDの最適化をするとフリーズします。

情報が少ないと思います。必要な情報がわからないので何が必要か教えていただければ随時追加できます。

Aベストアンサー

explorerが起動するのを何かが邪魔してるか
explorer自体が起動出来なくなっているのかも。
セーフモードではexplorerが起動するが通常では起動しない場合は
拡張機能が引っ掛かっている気がします。

セーフモードのタスクマネージャで起動しているプロセスを
メモしておいて、通常で起動した場合のプロセスと比較します。

通常でタスクマネージャの
ファイル→新しいタスクの実行にexplorer又はexplorer.exe
と入れてexplorerを起動してみます。
それでもexplorerが起動しない場合はセーフモードにはなかった
プロセスを終了させてはexplorerを起動するを繰り返してみます。
上手く起動出来たら終了したプロセスがネックになっている可能性が
高いと思われます。

再度通常で起動し先ほどのプロセスのみを終了してexplorerが
立ち上がればその1つだけ、起動しないなら複数で止められている
と思われます。
プロセス(イメージ(ファイル)名)でググって正体が何かをつかみます。
そのプロセスが起動しないようにするか削除するか再インストールしてみます。
これで何とかなると思われるのですが…。

ネックになるプロセスは単にスタートアップにあったり
サービスで自動起動してきたりしますので適宜に対処して下さい。
大体ドライバ、サービスとか常駐アプリが邪魔してるケースが多いですね。

あと壁紙迄は起動するみたいなので壁紙をなくしてみたり
視覚効果を切ってみるのも効果があるかも。

explorerが起動するのを何かが邪魔してるか
explorer自体が起動出来なくなっているのかも。
セーフモードではexplorerが起動するが通常では起動しない場合は
拡張機能が引っ掛かっている気がします。

セーフモードのタスクマネージャで起動しているプロセスを
メモしておいて、通常で起動した場合のプロセスと比較します。

通常でタスクマネージャの
ファイル→新しいタスクの実行にexplorer又はexplorer.exe
と入れてexplorerを起動してみます。
それでもexplorerが起動しない場合はセーフモードには...続きを読む

Qノートパソコンの画面が出ない

富士通のノートパソコンで電源を入れても画面が真っ黒のままで何もでないのです。何が原因かは不明です。どうすれば画面が出るのでしょうか?
対処方法をご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

電源投入直後に F8 キーを押したら何か表示されますか?

Qデスクトップ画面を元に戻す方法

コントロールパネル→画面の設定をいろいろいじくってしまったり、msconfigでいらないサービスをとめたりしてたせいで、、
デスクトップの画面の色と、下のスタートとかの表示の設定がwindows98?みたいな方式になりました。(上手く説明できませんが。)なんかシンプルになって、スタートなら背景が緑でしたが、今は背景がなくなりました。
元に戻したいのですがどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ消えてしまったのでしょうか・・・元に戻す方法ありませんか?

>msconfigでいらないサービスをとめたりしてたせいで、、

こちらに原因があると思います。
再度 msconfig でサービスを「すべて有効にする」に戻してみて下さい。

Q「ディスクトップの表示」を出す方法

XP使用、スターとボタン隣のショートカットキーというのでしょうか?
その部分にディスクトップの表示の絵柄をおきたいのですが、どう設定すればいいのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クイックランチャーにあった「デスクトップの表示」のアイコンが消えてるようにも読めるけど・・。

デスクトップで
 右クリック>新規作成>メモ帳
開いたら

[Shell]
Command=2
IconFile=explorer.exe,3

って打鍵して、ファイル(F)>名前をつけて保存(A)


    ファイル名(N):デスクトップの表示.scf
              (scfの前には半角ドットがついてるよ)
    ファイルの種類(T):すべてのファイル

でデスクトップに一旦保存。成功するとアイコンがデスクトップに出来上がる。

それをクイック起動のエリアにドラッグ&ドロップ。
クイック起動のエリアを出す方法は他回答者様のを参考に。



ちなみに

     [Windowsキー] + [D]

Windowsキーは左Ctrlキーと左Altキーの間にあるキーね。

Windowsの伝統的な「デスクトップの表示」ショートカットキー。

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm

Q「スタート」メニューもタスクバーも表示できない緊急事態

毎度お世話になりjます。

早速ですが、ある高速化ソフトを使って、システムの「サービス」80項目の有効・無効を設定してWindowsを再起動しましたら、次のような重大な異常が発生してしまい途方に暮れています。

1.Windowsキーを押してもCtrl+「Esc」キーを押しても「スタート」メニューを開くことができない。
2.タスクバーも表示させることができない。
3.Windowsを起動すると自動的に起動していた常駐ソフトが一切起動しない。
4.クリップボードが機能しない。コピーしても貼り付けが一切できない。
5.Safeモードで起動してみたが、矢印キーで移動できないのでオプションを選択できない、また、「復元」などのメニューが表示されない。

上記のうち、せめて、1と4だけでも復旧できると助かるのですが、どなたかアドバイスお願いしたいのですが.....

なお、インターネット接続は通常にできます。また、Windows XP SP2は2週間ほど前にインストールしました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.Windowsキーを押してもCtrl+「Esc」キーを押しても「スタート」メニューを開くことができない。

シェルであるエクスプローラーが起動していないのでは
Ctrl+Alt+Del キーでタスクマネージャを起動したら
ファイル>新しいタスクの実行>explorer.exe

もしもどったら、その高速化ソフトで無効にしたサービスを有効にしてください
サービスはよくわからない場合は決して無効にしないでください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報