アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ大阪人は、「口縫うたろか!」とか「頭かちわったろか!」「しばくぞ!」「どつくぞ」等と、過激なことをよく言うのですか?
愛情ですか?

A 回答 (9件)

あの、それ程でもさんの



>裏切っちょなんがわるかとじゃ
>そげんこつどけんとおるばい

関西弁じゃないと思います…

関西在住ですが、解読できません…(^-^;

よく分かりませんが、九州とかじゃないかな…

>ドタマかちわったろか?!
=頭叩いてやろうか(脅し文句)

は、ガラの悪い大阪弁だと思います…(-_-;)
    • good
    • 0

ちょっと先程違和感感じる方言 読んだので



裏切っちょなんがわるかとじゃ
そげんこつどけんとおるばい

かもしれないと思ったのですが
それは関西弁じゃないのですが


ドタマかちわったろか?!

両親の父親の方関西人で
愛情入っとるんやないかいな?
    • good
    • 0

本気モードじゃなくて、大阪人独特のご愛敬らしいです♪



親しみを込めて遊んでる?感じ…(^^)
    • good
    • 0

過激というよりも大げさって感じですね。


「その方が面白い」精神じゃないかと思います。
話を盛るとか、反応を大げさにするとかも同じで。
    • good
    • 0

そういったセリフは「吉本興業」の新喜劇で使われていたことで一般化したものです。

普通の人達はふざけた場面では使っても、日常の場面では使いません。たしかに「アホ」と言う言葉を多用しますが、その言葉を気にする人は少なく、むしろ「バカ」と言う言葉を「きつい言葉」としてとらえるようです。この辺は「関東」とは逆のような気がします。
    • good
    • 0

大阪でも河内方面の一部だけの言い回しです。

広島にも同じような言い方をする方言で話す地域もあり、大阪・河内だけでもないですな。
    • good
    • 0

近そうでまだ遠い♪大阪ぁ~♪




昔、大阪のパートナーと遠距離恋愛でしたが全然そんな事なかったですよ。"ナニワ金融道"とかに影響され過ぎではないでしょうか。
    • good
    • 0

盛った方が面白い場合も有るという事でっせ

    • good
    • 0

関東人が感じるほどひどい感情ではないらしいですよ


「アホやな」然り
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!