アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も ありましたが、件名が英語だったので、即 削除しました。
ところが、この頃、件名も日本語で、例えば,明日の予定は?、などと書いてきます。(添付ファイルなし)
やはり怪しいので、削除しておりますが、
何が書いてあるのか見てみたい誘惑にかられております。
CATV(ウイルスバスター)のウイルスチェックにも入ってますし、シマンテックもインストールしておりますので、見ても大丈夫な気がしております。
1 見てはいけないのでしょうか?
2 送ってくる相手を探す方法が ありますか?
3 送られないようにするには、めあどを変えるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答者No.1です。

残念ながら、メールアドレスを変更しても「なりすましメール」は来る可能性があります。
一番手っ取り場早いのは、変なメールは気にせずにすぐに削除してしまう事ですね。
泣き寝入り?と思うかも知れませんが、何とかIPアドレスや相手の契約プロバイダが解ったとしても、出来るのはそのプロバイダに通報(連絡)する程度です。
なりすましメールを送って来た相手の個人情報はこちらには教えてくれず、定型通りの「ありがとうございました。対処します」と言ったようなメールがプロバイダから届くだけかと・・・・。

アウトルックエキスプレスなどのメールソフトの振分け機能を使い、自分からのメールアドレスの場合には特定のフォルダに自動的に入れるようにするのもひとつの手です。
友人知人から来るメールはこのフォルダ、それ以外はこのフォルダ・・・など振り分けても良いかも知れませんね。

正解に辿りつけるだろうか?との事ですが、ゆっくりと自分のペースでお勉強なされば必ず辿り着けると思います。
ただ、ご無理はなさらないで下さいね。
今、送られて来ている迷惑メールの為だけではなく、今後の自己防衛のため、と思ってゆっくりと頑張ってみて下さい。
疲れたり、行き詰ったりしたら気分転換にお茶でも飲んでゆったりとして、それからまた取り掛かると良いですよ(私の場合・・・ですが)

長い上に文章が纏まっておらず、申し訳ありません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
かつ、やさしい先生のような御言葉に感謝しております。
♪の~んびり 行こうよ 世の中は♪ で、やってみます。
おっしゃったHPを参考に、とりあえずヘッダーを、
プロバイダーに送ってみました、返事待ちです。

こんにちは。

なりすましメールと呼ばれるものですね。
過去の質問でも、似たようなのがありますので、宜しければどうぞ(^^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?from=& …

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御答えを有難う御座いました。
本日が このHPへ 初めての投稿ですので、感激です。

ご案内のHPへ行き、メールヘッダー入門、その他を印刷致しました。
が、大量の印刷物を読んでいるうちに、私のような者に初心者にとって、何時間かかるのでろうか?と
疑問が湧いてきました。

はたして、私に ここに書いてあるとおり、できるのだろうか?
目は老眼、マウスを持つ手に肩が凝る、私にとって、
正解に辿りつけるのでしょうか?

ここに質問する前に、過去のQ&Aを参照してからせよ、でしたので、見てみましたが、
わかりませんでした。ので、お聞きしております。

PS メールヘッダーを解析する若さが無い場合、
   メールアドレスを変更するのが簡単でしょうか?