アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の混合水性から水がポタポタしていました。
取り外して、部品を取り寄せて、スパナも買って来て、外そうとしたら
固くて外れません。クレゴーゴーをかけてハンマーで叩いても駄目でした。
悔しいですが一縷の望みをかけて質問させていただきます。
何か方法をお知りの方いらっしゃいませんか?
どうかよろしくお願いいたします。

「お風呂の水道修理」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

大変申し訳ありません、現在の状態の写真です。お風呂の元せんを閉じて外しました。
    はじめの写真の右下の部品が取り寄せた新品の部品です。これをもともとの古い混合水洗に取り付ければ良いそうですが、画像2の混合水洗の下から3つめの部品が六角形です。ネジネジの上です。
    くっついているみたいですが、とれるそうです。

「お風呂の水道修理」の補足画像1
  • へこむわー

返信していただき大変感謝致します(_ _)。
    画像3を送付させていただきます。しかも大変な間違いにも気づきました。
    結論からいうと、
    取れると思い込( -_・)?でいた六角形の部品は取れません。
    そうか、クレゴーゴーも中性洗剤も意味がありませんでした。
    マッチョでも無理でしょう。もうなんだかよくわかりません。

「お風呂の水道修理」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/23 16:11
  • つらい・・・

あれ?申し訳ありません、とれるのかな?
    メンタルやられました。ちょっと休憩を取ります。
    気長に返信いただけますと幸いです(ToT)。

A 回答 (4件)

もしや部品の型番・形状が違う別製品?と思い確認させていただきました。

同じ物のようですが、問題はその回らないという6角のナット部分。

6角のナット部分が水に含まれる石灰・カルシウム成分でサビで固着している様子ですし、お使いのスパナレンチでは6角のうち向かい合う2面しか噛み合わずナットに対して十分な力を加えられませんし、ナットも薄手で掴める面が不足気味。

一例ですが、添付写真のようなソケットレンチという六角の穴が空いたパイプ状の工具でナット6面すべてを掴まねば力が限られてしまいます。
しかも平たいナットだけならまだしも、そこから飛び出ている軸もあるので、ソケットレンチも軸ごと中に受けられる丈の長い「ディープソケットレンチ」が必要かと。
もちろんこれを取り付け回すハンドル部分となるラチェットハンドルも一緒に。

仰々しく新たな工具を揃えられるのも大変でしょうが、ダメ元でお湯・水を開閉するハンドルをギザギザの軸に差し込み、反時計回し(お湯が出る方向)に回しきり、止まった位置からさらに力技で回しますと、問題の六角ナット部分の部品が回り出すかも?
ハンドルを工具代わりに使うという意味です。
破損したら蛇口金具ごと買い換えねばならず、リスクを伴いますが。
「お風呂の水道修理」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

ディープソケットレンチ、ラチェットハンドル、確認できました。
石灰カルシウムでガチガチなのですね、きっと。
今日、一日、お付き合いいただきまして感謝致します。
心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
どうせ上手くいかなければ買うことになりますので、検討します。
詳しい、ご回答を本当にありがとうございました。

部品の形状を確認したく、図の部分を引き抜いた状態での写真をもう一度添付いただけませんか?

「お風呂の水道修理」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご迷惑をおかけしました。
六角形のネジが回るのではなく、中でネジが存在しております。
きっとそのネジが固着しているのだと思われます。
写真の部品の金ピカの部分はくるくる回るので、no.2様のパイプレンチも無理そうですね、、、。上部の穴からクレゴーゴーをぶっかけました。
心が折れました。ご回答を大変感謝致します。ありがとうございました。

古くなると固着して外れなくなります。

写真で見ると六角部分がかけているように見えます。

外すのなら大型のパイプレンチなどでねじ部を掴んで強引に回すよりないでしょう。
諦めて水栓ごと取り替えるのが確実。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
感謝します(_ _)。写真1のレンチで掴めることは掴めるんです。が、
固くて動きません。ネジ部?大型パイプレンチ?悔しいですが、 
シャワー使えなくて寒いので諦めるしかありませんが、今、ホームセンターの
方に伺った中性洗剤を塗布してラップしております。次は60度まで温めたオリーブオイルが待ってます。

添付の写真が現状ならば、あとはどこを外したいのか?

写真はどこかから引っ張って来た物で、壁に付いたままの物を写真のように取り外したいという願望の画像なのか?

いずれにしても、壁に付いた状況のままで、具体的にどこから、どんなときに水が漏れてくるのかによって、どこを外すかも変わってきますよ?
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。
写真2をアップさせていただきました。
よろしければお返事下さい待ってます(_ _)。