電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんの寝かしつけで、ルーティンを作ると良いそうですが、今まで抱っこで寝かしつけてた場合はルーティンの最後に抱っこをしたらよいのでしょうか?
抱っこをなくしてベッドに寝かせても泣いてしまうのですが。。

A 回答 (2件)

「入眠儀式」といいます。


毎日眠る前に同じことをすることで、眠る時間が来たのだとわかり眠りに入りやすくなります。
お風呂に入って、着替えて、ミルクを飲んで、お母さんが歌を歌って抱っこしてゆらゆら
お風呂に入って、着替えて、ミルクを飲んで抱っこをしながら背中をトントン
そういう一連の流れを作ります。
毎日毎日同じことをすること、同じ場所、同じ布団、同じ時間にすることで子どもは安心します。
    • good
    • 0

抱っこせずにベッドに置いたら寝てくれる赤ちゃんはあまり見たことないかもしれません。


ルーティーンが有効かどうかは分かりませんが、赤ちゃんが眠るときに必要なのは安心している状態を作ってあげることだと思います。
ルーティーンを作ることに意識を使うよりも、赤ちゃんにとって安心な環境を作ってあげることに意識を向けた方が良いかなと思います。抱っこで寝かせた後に、そっとベッドに置いてあげると良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!