電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北方領土って日本が太平洋戦争を戦っていて弱ってる時にどさくさに紛れて盗まれた領土なんだから今回はロシアの兵が西に向いてる時に日本は取り返すべきではないのだろうか?憲法とか法律とかいろいろあるけど自国の領土を取り返すのは侵略ではありません。

A 回答 (6件)

ロシア軍は75%が、、ウクライナクリミア周辺に集結しておるうちに、南樺太千島列島北方四島奪還を防衛省並びに、米軍情報収集して地政学

戦略的外交をする外務大臣がなるべきだった!
    • good
    • 1

1945.8.15に終戦したつもりが日本。

一方、連合軍の日本との終戦認定は、一ヶ月後の9月15日。日本は終戦宣言したのにロシアがどさくさに8月15日以後に北方領土占領したと学校教育しています。けれど国連=連合軍の認める日本終戦は9月15日なので、それまでにロシアが北方領土を占領したので、ロシア領土が正当と考えてます。この件に関しては、日本は有利な状況でなく、むしろ不誠実扱いされてるのが実状になります。
    • good
    • 0

戦争とは、相手は弱い時に攻める。


兵法の基本です。

日本にチャンスが有ったがそれを放棄したのは日本政府。
ソ連崩壊の時ソ連混乱にとき、元領土であった樺太+千島列島及び元満州北部を攻めることが出来たはず。

当時のマスコミが国民を声を拾い上げ、日本政府を動かせれば実現出来た。
    • good
    • 1

でも北方4島ロシアだよ


経緯はどうあれ 世界中の国の世界地図にロシアとなってる。
国際裁判をしたら 絶対に負ける事案。

恨むならアメリカを恨むべきだ 2島返還を反故にしたのはアメリカの圧力だよ。

1951年、日本は連合国と「サンフランシスコ講和条約」を締結。この条約で日本は、戦前に領有していた台湾や朝鮮半島をはじめ南樺太・千島列島を放棄することが確定した。
ルシチョフ第1書記が「スターリン批判」や「平和共存路線」を提唱。資本主義陣営との関係修復を目指していた、ので日本に返還と2国間協議になった。
二島返還なら承諾の所を日本とソ連の接近を恐れ アメリカが四島でないと承諾するな(ソ連が承諾しない条件)と圧力を掛けたから。
    • good
    • 3

憲法解釈など、どうにでも


なりますが、
そもそも、どうやって取り返す
つもりですか。

軍事力ではムリです。

ソ連崩壊の時がチャンスでしたが
日本政府は、そのチャンスを活かす
ことが出来ませんでした。

ソ連崩壊時ですら出来なかったの
ですから
ウクライナごときの小さな問題で
出来るとは思えません。
    • good
    • 1

月の裏側に徒歩で行けるとか、考えてそうだね。

キミ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!