アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不動車で買ったVTZを直しているんですが、プラグの火が飛びません。プラグ以外の電気系は生きています。エンジンのコイル側のカバーを外すと中に錆が出ていました。クラッチ側は綺麗でした。イグニッションコイル、イグナイター、スパークユニット、を変えてもだめでした。
私的にはピックアップコイルを疑っているのですが、変える前に使えるかどいうか調べる方法はありませんでしょうか。素人なのでいろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CDI

じゃないの
    • 0
この回答へのお礼

vtzはcdiではなくスパークユニットなのですがそれも変えてみました

あくまで簡易点検です。

それほど単純な話ではありません。
適正値から外れていれば不良品の「可能性が高い」だけであって、正常品という保証が付く訳ではありません。
厳密な点検はオシロスコープを接続し、エンジンを回転させて(始動しないなら別の方法で)波形を見る必要があります。それでも、不良の場合がなきにしもあらず。
    • 0
この回答へのお礼

青白 395
黄白 405
でした

ピックアップコイルは抵抗値を計ります。

初期型マニュアルにはパルスジェネレーターとあります。
コネクタの白と黄、白と青間が315-385Ωが適正値。また、各線とアースの絶縁を確認。
ただ無闇に交換するのではなく、各部の電圧などきちんと確認して下さい。コネクタ、配線の接触不良なども疑わしいです。もちろんヒューズは一番に確認したと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

その抵抗があれば使えるということですか?