アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし 20歳 自由業 女です。
とにかく昔から家事全般が大嫌いです。

1人分の食器洗い(大皿1枚、箸1膳)を適当にやり、洗濯物も洗ったら掛けたままで使いたい着たい時にハンガーから取って使ったり着れば良いし、掃除も自分のタイミングで出来るし、料理は準備するのも片付けるのも面倒なので基本電子レンジで温めて袋に入ったまま食べていたりしています。わたし的には最高なのですが、つい最近友人が複数人遊びに来て、一人暮らし生活の話をしたら、そんなんじゃ結婚できないよ。と言われました。

20歳なので結婚なんてまだまだだし、そもそも家事が全くしたくないから結婚したくないと言ったら、女なのに結婚したくないとか、おかしいよ。だらしなさすぎ、甘えすぎ。と言われました、家事がしたくないから結婚したくないはおかしいのでしょうか?

女は皆結婚したいと思う生き物なのですか?私は、面倒な事か増えるとしか思えなくて、結婚してしまったら他人に合わせて起きて片付けて掃除して洗濯してと言う地獄の様な生活だとも思えてしまいます。
別に両親に問題はなかったと思いますが、自分が何故ここまで面倒くさがりなのかも不思議です。

質問者からの補足コメント

  • 結局 家事がしたくないから結婚したくない はおかしい事なのですか?

      補足日時:2022/02/25 23:40

A 回答 (13件中1~10件)

既婚男性です。



今の男女平等の価値基準なら、質問者様の言い分のほうが正しいです。
ただ、お友達の言うことには「家事をすることで、夫の給料を搾取できる」という認識が入っていることを念頭に置くといいと思います。

日本の女性は「結婚=家事」という認識が強すぎます。そしてその理由はほとんどの人が「夫がやらないから、自分がやるしかない」と思っているわけですが、本来家事なんて「夫がやらないなら、自分もやらない」でいいんです。

だから質問者様も結婚できます。質問者様同様に「家事をしない男性」でなおかつ「妻に家事を求めない男性」を選べがいいのです。
 
どうやってそういう男性を見つけるか、というと実はとても簡単で「妻に給料を預けない」という男性を探せばいいのです。

つまり「妻に給料を預けない」ということは「妻が家事・育児をワンオペでやるのがいいとは思っていない」ということで、妻に家事や育児の負担を押し付けない以上、夫が給料を妻に預ける必要はない、ということであるからです。

なので、結婚はできるでしょう、家事なんてやらなくていいです。ただ育児はどうするのか?妻が育児をしなければならない乳児からの1年間の妻の生活費は誰の負担なのか?をはっきりさせないと子供は産めないですね。

ちなみに、男女平等の欧米では「妻の育児期間でも、妻の生活費は妻の給料から出す」のが当たり前。有給での産休というのはそのためにあるのですが、出産後3か月ぐらいすれば職場復帰するのが欧米では普通、アメリカなんか産休制度自体がありません。

現代は男女平等なんですから「結婚=家事」と考える必要はないです。
    • good
    • 1

平気だと思いますよ。


自分が稼いで家政婦さんやお掃除やさんを雇えばしなくていいし。

結婚しても家事やらない夫婦もいますよ。
    • good
    • 0

> 家事がしたくないから結婚したくないはおかしいのでしょうか?


> 結局 家事がしたくないから結婚したくない はおかしい事なのですか?

全然良いと思います。結婚しなくて良いと思います。

結婚に向かない性格の人が無理やり結婚しても離婚するだけですから、意味ないですよ。

ただの人生の幸せへの遠回りになるだけです。

質問者さんの幸せは、誰にも気を使う事のない自由な独身生活だと思います。
    • good
    • 1

おかしいことではないと思います。


ただ、「今そうしたいから」だけでズボラしていると、
将来困ることになる可能性はあるかなと思います。

例えば親が亡くなって、
兄弟や友人も自分の家族のことで忙しく疎遠になって、
毎日家と職場の往復で、
下手したら1日誰とも会話なしって日もあって。
そんな時にふと「寂しい」って感じるかもしれません。

後は病気になった場合。
偏った食生活だと生活習慣病になることもあるし、
そうなったら食事に気をつけなきゃいけなくなって、
でも長年ズボラだったから何もかも面倒で苛ついちゃうとか。

なので、
「私はこれで生きていく!」
と今から固まるんじゃなく、
友達の主張する、
「これが普通!」
も一応聞きつつ、
いいな、出来そうだなと思うことはたまにチャレンジしつつ。
無理のない範囲で、
「別の生き方もあるかも?」
は模索してみるといいんじゃないかと思います。
一回もやったことないけど嫌!よりは、
やってみたことあるけど向いてなかったなーの方が、
他人は納得しやすいですしね。
    • good
    • 0

私も昔、友人に「そんなんでいいと思ってんの」って言ったことがありました。


その友人は、有名企業に就職したんですが、就職してから一週間も経たないうちに病欠を続け、「やっぱり働きたくないから今の彼氏と結婚したい。そのために妊娠したい。」って言ったので・・・

で、彼女は結婚したんですが、夫がモラハラ男だった。
それでも20年耐えました。
子供3人抱えて離婚して、スーパーの総菜担当に就職。
20年の専業主婦歴が功を奏し、職場で認められるのは早かったようです。
・・・子供たちには弊害は確かにあったとは思ってますが。

私はそこそこの会社に就職して、当時の適齢期で寿退社。
子供の頃からお手伝いは当たり前だったし、一人暮らしもしてきたので、なんとかなると思ってたんですが、同居の姑からは何をやっても叱られたし、私の職歴も馬鹿にされたし(都内の会社のOLなんて派手に遊んでいただけだと思われたらしい)、当時の夫の強制で中学生10数人の世話もさせられて、夫が帰宅することも殆ど無いんだから私一人でアパート借りてもいいはずだと思って、自分の稼ぎで全部賄うし、夫の仕事の協力(合宿所の賄)も続けるからアパート借りたいって言っても流されて、病んで離婚。

友人を批判したことを恥じましたよ。

友人や自分のこと、周りの人たちを見ていても、なんでそんな苦労をしちゃったかな~って思うので、どんな理由だろうが、結婚しなくてもいいじゃない、と思います。

が、家事に限らず、嫌でもやったことが他人を喜ばせて、そんな光景を見て自分も喜ぶこともありますよね。

自分一人で自分を満たすという自己完結だけで一生を終えることはかなり難しいと思うんですよ。

仕事で相手を喜ばせても、その人には家庭があって、そっちの喜びも得ているって考えただけで、虚しくなる人もいます。
・・・歳を兼ねれば重ねるほどにね。
たぶん、仕事で満たされても、今度は人として生まれた意味を考えるようになるからかも、と思います。

逆に、結婚して子供を作って子供が手を離れた頃に、社会における自分の立ち位置を改めて考えて仕事を始める人もいますしね。

ずーっと同じ環境にいることは苦しいものなんだと思います。
それを変えるには何らかの負担を抱えるもの。

だから、今の考えに固執する必要は無いと思います。
仕事や趣味だけじゃ満たされないと気付いてからでは結婚できない場合もありますが、私なんかは再婚してから不妊症だと分かって子供は諦めました。
お友達も変わると思いますよ・・・それが外圧によるものか内圧によるものかは分かりませんけどね。

今は本音を言い合えるお友達がいて良かったと思っておけばいいと思います。
    • good
    • 0

掃除しなくても死ぬわけないし、警察来るわけないしー


結婚して子供ランドのようになってからーよそのこどもさんも遊びにくるーかたずけなくなりました。最低限のことはしますけどねー。子供も勝手に自由に育ちます。よそ様のお家に呼ばれたら厳しく片付けしなさい。ーって言ってました。最低限のことやってればいい。
    • good
    • 0

20歳の頃は私も同じように考えていました。



23で結婚した時も料理は家庭科で習ったものくらいしか作れなかったですし、掃除や片付けも苦手でしたね。

アレから半世紀以上経ちましたが未だに苦手のままです。

辛抱強く包容力のある旦那様を見つける事です(^^)
    • good
    • 0

結婚願望がなくてもおかしくはありませんよ。


私も若いときは結婚なんてしたいとも思っていませんでしたよ。
38で子供ができ今の主人に責任取るから産んでくれと言われたので結婚しましたがね。
若いときは仕事で人並みより6倍ほど稼いでいたので仕事が楽しかったし好きなものを好きなだけ買い一人の方が何に対しても気軽で良かったし。
女性が皆皆結婚したいと思っているとは思いませんよ。
人それぞれです。
あなたがめんどくさがりやなのは性格ではないでしょうかね。
私の友達にはあなたのように選択して着たいときに着たい服だけ取り入れて後は干しっぱなしにしてるって子が居ますよ。しかも結婚してるのに。その子の話を聞くとリビングは洗濯物の山ができていて台所は調味料でなだれが起きているそうです。食事も旦那さんに作ってもらいインスタントのカレーのルーなどはレンジで温めることもしないと言ってました。これにはさすがに驚きましたがやってみるとご飯が温かければもんたいなしです。
あなたはまだお若いので結婚は考えず独り身を楽しまれてはどうですかね。そのうち結婚して落ち着きたいなーって思う日がくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

家事してくれる人と結婚したら良いです。


20代半ば過ぎれば体力落ちてきて30代なる頃にはそれなりに栄養ある食事摂らないと身体にボロがくる一方なので電車レンジ料理で自分の身体維持していけないと思った方がいいです。

20歳なら考える必要ありませんが30代なるのあっという間なので若い頃にやっとけば良かったと思わない様今を過ごした方がいいかもです。

面倒くさいのは家事だけじゃなく人間関係ってのもあるのでは?家庭環境の影響はあるかもしれないですね。
    • good
    • 0

家事ができる男探して結婚すれば?別に今時専業主夫も珍しくないし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!