アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直、私と旦那には経歴格差があります。
旦那はとても良い大学を出ていて良い企業に就職しています。
旦那の両親は高卒で、あまり裕福でないながらも旦那が良い学校を目指す希望を叶えるために教育費にはかなりお金をかけたそうです。
一方、私は凡大学を卒業していて中小企業のデスクワーク職です。
唯一何に恵まれたかというと、容姿には恵まれた方で旦那から気に入ってもらえ、旦那とは会話も弾むし毎日楽しく生活しています。
先日結婚してから2度目に義実家訪問した際、義母から「本当は最初はあまり結婚には賛成ではなかった。旦那の周りの友人を見ても高学歴なお嫁さんだし、同じくらい高学歴で2人で稼いでいけるような人が良いと思っていた。でも今は◯◯さん(私)が来てくれて良かったと思ってる」というような感じです。
あと、反対するとかいって息子と絶縁になるのも嫌だし、みたいなこと言ってました。
言い方は悪気なさそうですし、普段はとても優しくしてくれますが、このことをわざわざ伝えてくることによってどんな意図があったのだろう?ずっと引っかかっています。
旦那は私に、本当にごめんねと謝ってくれ、義母に一言言ってくれました。
でも正直義母と距離を置きたい、何かあってもあまり援助してあげたくないな..とまで思うようになりました。
この義母について正直どう思いますか?

A 回答 (5件)

コンプレックスの裏返しですよ。


可哀想な人だなと思って許してあげましょう。

そんな偏った母親に育てられたのに、ご主人は良い性格に育って良かったですね。
    • good
    • 2

マイナスに捉えるとストレスにしかなりませんから、実際がどうあれポジティブに捉えた


方が良いと思いますよ。
まぁ少しは受け入れる間口が広がったと言う事でしょう。
それが更に広がるか逆に狭くなるかは貴女次第。
    • good
    • 0

普通は思っていても


口には出さないです。
どんな意図があってか…
それは分かりませんが…
あまり考えずにものを言う人…
裏表がない…とも言えますが
お嫁さんが傷つくかも…ということも
考えられないのか…
不思議です…
    • good
    • 0

義母は世間体を気にする人なんでしょう。

悪気はないと思いますが、つい本音が出たと思います。
でも今は貴女が来てくれて良かったと思ってるとおっしゃっているのですから、あまり気になさらない方が良いと思います。それに旦那様が謝ってくれ義母にも一言言ってくれ優しい旦那様で何よりですね。

そんな旦那様と明るく楽しく生活していけば、それで良いのではないでしょうか?まあ、義母はわざわざ言わなくてもいい事を言うような方なので、これからも度々あるかもしれないけど聞き流した方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

義母は、息子の嫁になった事であなたを親族としてみているから、思っていたことの通りの事を、過去の思いとしてしゃべったのでしょうね。

気遣いが欲しかった義母の言葉です。義母のその言葉は、あなたのご主人への期待が一心に向かっていた、と言う切なさも感じられます。善悪は別にした母心の表れです。

ところで同じご質問を繰り返しされていますが、その理由は多くの皆様の意見を聞きたい。それによってあなたが義母に対して思う想いの正当性を確保しようとされているかのように思いますが・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!