電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーボードの  " c " をたたくと "x " が出てしまいます。上記の文字はクリックパレットから出したのですが、過去の設定に戻したり、修復作業をしても治りません。多分原因は、子供が”c”の文字パネルを外してしまったので、必死にはめた記憶がありますが、それ以来だと思われます。自分で治す方法があるでしょうか?

A 回答 (3件)

キーボードのパネルはすぐに取り外しが出来るので、外れたこと自体に問題はないと思うんですが、もしかしたらXとCのパネルが逆にはめ込まれてしまったとか・・・・?

並び方は、左からZ、X、C、V・・・ですが、合っていますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
全くその通りでございました。
1個しかはめ込んだ記憶がなかったのですが、2個を
逆にはめ込んでしまったのでしょうね。何事も基本を忘れたらいけませんですね。ご迷惑おかけいたしました。

#1さんも仰っていますが、キーボタンが入れかわっているという事ではないですよね?

・「c」を叩くと「x」
・「x」を叩いても「x」

という事でよろしいでしょうか?

キーボードの種類にもよりますが、想像できる原因としては

・cを押したとき隣のxボタンも押されてしまっている

・cボタンの配線とxボタンの配線がどこかでショートしている

のどちらかだと思います。
可能な範囲で分解(ボタンを外す程度でしょうが)して様子を伺うくらいしか思い付きません・・・。

掃除機でボタンのすき間を吸ってみては?
ホコリが悪さをしている事もあります。
但しあまり強力ですとボタンが取れますので注意。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。キーボタンが入れ替わっておりました。何ともはや、情けない次第でした。ボタンの座りが悪いくらいで何とかいけました。ご心配おかけしました。

デスクトップならキーボードのキーの下にマイナスドライバを差込み、先端を持ち上げるようにすればキートップが外れます。

付けるときは下の突起とキートップの穴を合わせて押し込んでください。
キーは左下から、Z、X、C、になります。
-
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
ご指摘の通り "c" と "x" が入れ替わっておりました。ノート型なのですが、なんとかはめ込みました。なんか下の方がカチッとはまってない気がしますが、とりあえず安心いたしました。お世話になりました。