プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日彼氏とデートしてたら、リードの繋がってない大型犬が後ろから私に襲いかかってきました。
その直後に彼氏が犬の喉仏らへんを捕まえて、思いっきり折ったら、犬が苦しみ抜いて死んでしまいました。その後、飼い主が現れて、「は?お前何してんの?」と怒鳴ってきてのですが、彼氏はガン無視して、私を病院に連れて行きました。
流石にやりすぎだと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

文章を読む限りでは、正当防衛が


成立しますので、
彼氏さんに、法的責任は発生しない
でしょう。

しかし、これマジですか。

大型犬など、簡単に殺せるモノでは
ないですよ。

それに、襲ってきたのか、じゃれついて
きただけなのか、という疑問もあります。

じゃれついて来ただけなら、
急迫不正の侵害は無いので、正当防衛には
なりません。

誤想防衛の問題になり、彼氏さんに過失が
あれば、民事の損害賠償責任を負います。
刑事責任は発生しません。
    • good
    • 0

ただただじゃれてきた可能性もありますが、咄嗟のことでは判断つかないし、何もしなかったらあなたの被害はもっと大きくなっていたかもしれないので、責められないですよ・・・犬を飼っていてもそう思います・・・責められるべきなのは飼い主だとも思います。



親戚の犬は私の甥の頭に噛みついて30針も縫うことになったし、その後に近所の子供の喉に噛みついて、安楽死となりました・・・しょうがないって思いましたよ。
(甥の時は、他の親戚が「ウチの孫だったらあの犬を叩き殺すのに何でやらなかったのよ!」って言ってました)
    • good
    • 0

私も、殺すまでしなくても。

。。と思いましたが、あなたの彼氏さんの立場にたってみたら、見も知らない大型犬が後ろからあなたを狙ってきて、それを下手に抑え込もうとしたら犬が逆上して彼自身の身も危なくなる可能性大ですよ。相手は、牙という武器をもっていて、こちらは無防備なんですから。
彼自身も辛い立場だと思いますし、起こってしまったことを悔やんでいるかもしれませんので、優しく感謝してあげてください。

いずれにしても、コントロールできないのにリードを放した飼い主の責任です。あなたのお怪我はどうですか。
    • good
    • 0

正当防衛ですね、その飼い主がヤクザさんでなくてよかったです…

    • good
    • 1

本当の話ですかっ?


確かにノーリードの飼い主さんが1番悪いですけど殺すことはなかったのではないですかねっ。
犬好きの私には辛い話ですよ。
    • good
    • 0

貴女を守ろうと必死だっだと思います。


ジェムズボンドみたいな彼氏ですねカッコ良い。
犬の管理をしていない飼い主が悪いです、余り心配しないでいつまでも仲良くしてください。
応援しています。
本当にカッコ良い彼氏です、
    • good
    • 0

そんな事出来るなんて凄いですね。


でもそれでよく捕まらなかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!