電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外貨預金で差益を狙おうとしていますが、手数料安いのでFXでレバレッジをかけずに買いたいのですが、それでもリスクありますか?

質問者からの補足コメント

  • FXかネット外貨預金かどちらがリスク少ないですか?

      補足日時:2022/03/01 10:07

A 回答 (7件)

・リスクの定義によりますが、リスクはあります。


 金融商品におけるリスクとは値動きの可能性のことです。
 大きく動く可能性が高いもの、大きく値上がりするかもしれないけれど逆に大きく値下がりするものはリスクが高いということになります。
外貨であっても、新興国通貨と米ドルとではリスクの程度は異なりますが、外貨預金だろうが1倍FXだろうがリスクはあります。

・外貨預金は為替の売り買いのレートの差がFXよりずっと大きく、様々な面でFXのレバレッジをかけない形よりは不利です。
外貨運用という意味でのリスクはどちらもさして変わらないですが、相対的にFXの方が低コストの分ましです。
    • good
    • 0

差益がある時点で、為替リスクというものが存在します。



低リスクの戦略を知りたいということでしたら、こちらが参考になるかと思います。
    • good
    • 0

> FXかネット外貨預金かどちらがリスク少ないですか?



そんなものはレバレッジと、運用する通貨によって代わる。

そもそも外為取引は長期的には、金利差による収益と、為替レートによる収益が相殺して、儲けが0になるゼロサムゲームでしかない。むしろ手数料が取られる分だけマイナスサムゲーム。

その中で投機的に博打をして、運の良い奴は儲かるし、運が悪い奴は損する。

それを理解した上で FX なり外貨預金をするなら良いが、それが理解できないなら、カモにされるだけだから、やめた方が良い。つみたて NISA 口座を開いて、eMAXIS Slim の全世界株式インデックスでもコツコツ積立しておけば良い。
    • good
    • 0

>外貨預金で差益を狙おうとしていますが、手数料安いのでFXでレバレッジをかけずに買いたい・・


外貨預金とFXを混同されておられるのでしょうか?

FXでレバレッジ1倍と外貨預金とは同じリスクですが、外貨預金よりもFXの方が金利が高く、取引コストが安いので、リスクが同じであればFXの方が効率よく運用できます。

しかしながら、FXは証拠金により資金以上に取引ができるというものですから1倍で取引することの矛盾があり、外貨預金でも良いという方もおられます。

外貨預金は預金保険制度の対象外であるため、万一、金融機関が破綻した場合、外貨預金については保護されないというデメリットもあります。
    • good
    • 0

ここで私がノーリスクだから大丈夫!って言ったらリスクがないって判断出来ちゃう貴方の思考が1番のリスクですね。



せめて、具体的にどんなリスクの有無が聞きたいのか、質問の真意が分かるような質問にした方がいいですね〜。
    • good
    • 0

この程度の幼稚な頭で、こうしたものに手を出すのは止めた方が良い。


どれもが大損をするリスクをはらんでいるから。
もちろん、預金に方がリスクは少ないが、損をする可能性については大差が無い。
    • good
    • 1

外貨預金は投機的金融商品なので、リスクは回避できません。


参加者の多い丁半博打みたいなもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!