『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

FX(365)でスワップ狙いのスウィングトレートをしています。
かなりレバレッジ低くとっているのですが(3倍ちょいくらい)
レバレッジ低いので、ロスカットにはかなり余裕があります。

そこで余裕のあるうちは一部の資金を別に運用できないかなと思っています。
外貨安が進行した場合は、その資金を戻せばいいかなと思ったのです。

元本割れしなくて、貯金より利子がましで、数日で口座に資金としてもどせる夢のような?
方法はありますか?(LCしたら目もあてられませんので)

抜かしてしまおうかと思っている資金は200~400万くらいです。
なければ郵貯に入れておこうと思っていますが・・・。

FX以外の投資したことないので、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No4です。



おっしゃるように外貨MMFは円換算では元本割れすることはあります。
為替リスクはご承知の上と思ったもので、すみません。

安全性を重視するのであれば、すぐ現金化という主旨からはちょっと外れますが新生銀行の2週間満期の定期預金があります。
http://www.shinseibank.com/powerflex/yen/yen_2we …
現在の利率は0.22%です。
2週間の途中で解約しても元本割れはありませんし、1000万円までは元本保証されます。
もうご存知かもしれませんが・・・

元本保証のなかで、出し入れも比較的自由、利率もちょっと増しとなるとこのぐらいしか思いつきません。
たぶん郵貯よりは有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
すばらしいです。
こういうの探してたんです。

何度も回答いただいて、感謝しております。
どうもありがとうございました。


なかなかこういうのって友人に聞けないし、銀行いったらその銀行の薦められるでしょうし、
ここで質問して正解でした。

親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 01:25

いろいろありますが、為替差益狙いでしたら、外貨MMFが該当します。


投資信託の一種ですが、安全性が非常に高く、今まで元本割れをしたことはありません。

ちなみにFXは「投資」ではなく「投機」、つまりギャンブルですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

外貨MMFは元本割れ?しますよね?(元本割れというのかわかりませんが)
円高に進めば為替差損が生じるのでFXと大差ないかなぁと思っています。
結局、もとの為替レートまで待たねばならないのでどんなもんかなぁと思っています。

現在豪ドルでスワップ狙い、たまに利確(年に数回?)程度のかな~り長いトレードをしています。
利確した後はショートには転じず下がるまでひたすら待って、ロングしかしません。

日豪の金利が逆転するようなことはおそらく当面は起こらないのでロスカットさえ避ければかなり安全に運用できていると思っています(確かに投機が正しい表現でした)

1豪ドルが30円まで売られてもロスカット発生しないように備えています。
fxの口座の一部、それから日本円の貯金の一部が遊んでいます。
特にfx口座で遊んでいる資金は利子も1円もつきませんので100円でも稼いでやろうと思ったのです。


この資金でガツガツお金増やそうとは思っていません。
でも何もしないのもつまらない!と考えてみたんです。

何もしないのも勇気でしょうか?

豪ドルはリーマンの年は1ヶ月たらずで40円ちかく下落しましたので、すぐに現金化できないと怖いです。

ネットバンクの利子がいいなぁと最近調べて思いました。(安全であればその程度の利子でもかまわないと思っています)

アドバイスありましたら、ぜひお願いします。

補足日時:2011/11/13 23:55
    • good
    • 0

換金容易で元本割れ不可だとネット銀行の1ヶ月定期をまめに利回りチェックして預けるのが無難な線。


またゆうちょ銀行の定額貯金に預託して総合口座なら融資を、定額貯金の通帳なら一部解約を(1口50万か100万にしておくと一部解約が可能)。
尚総合口座は一部解約不可です。

この回答への補足

ネット銀行は候補です。

すいません実は定期預金なるものをしたことがなくって仕組みがわかっていないんですが、
途中解約可能なんでしょうか(その場合利子がつかなくても私はかまいません)

この次の回答者様の補足でも書かせていただいたんですが、
FXのロスカットに備えている資金は利子が全くつかないので、ちょっと余裕を残してこちらをどうにか運用できないかとおもったのです(200~400万円ほどですが)


ゆうちょ銀行の方はそんなことができるんですね。全く知りませんでした。
えっと、つまり
定期預金だけど、一部解約できるように設定できるということでしょうか?
結構魅力的です。

補足日時:2011/11/14 00:02
    • good
    • 0

 「リスクがある」という条件付でよければ「株式投資」です。


 「株式投資」は購入した株式を売却すれば現金化したのと同じですが、株価が下がれば損になります。(株価が上がれば「利益」がありますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式は外貨安になるときは、世界経済がさらに落ち込むときなので、
リスクヘッジにならないので~。

いつも相場や世界情勢を気にしているのが面倒なので、株式はちょっとリスキーですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 14:02

みんなが考えることですが、そんな夢のような投資はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。

そうすると元本割れしなくて、いつでも現金可能というと、一番マシなのは郵便貯金ですね。
しかしまったく利子つかないのはちょっと悲しいですね。

お礼日時:2011/11/06 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング