プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバー自宅で紛失したときは再発行できませんか?

紛失の場合、警察署に紛失届出すと書いてありますが家の中でなくしました

A 回答 (4件)

家の中でも警察は遺失物届け受け取ってくれる

    • good
    • 1

再発行に関しては、紛失場所の指定はありませんので、紛失したという事実があれば再発行可能です。

紛失届が出ないような、自宅内ので紛失の場合は、経緯を説明する書類の記入が必要になりますが、自治体により内容は異なるので、自治体に問い合わせてください。また、再発行では、有料と無料がありますが、紛失の場合は有料です。なお、マイナンバーが変更になる場合は、届け出先へマイナンバー変更届を出さなければいけません。
    • good
    • 0

リンク先は板橋区のサイトですが、盗難や外出先での紛失の場合は警察に届けろって書いてますが、自宅で紛失した場合に紛失届が必要とは書いてませんね。


お住まいの自治体のWEBサイトでご確認ください。
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/tetsuduki/kos …
    • good
    • 0

マイナンバー(個人番号)は、日本在住者の全てに発行されています。


それを(個人が)紛失、と言う言い方はあり得ません。
失念した、はあり得ますが。
警察は、全く関係ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!