プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母製作の手作りドレスを持ち込んで、海外で式を挙げようと思っています。プリンセスラインのものにするので、ロングパニエ(ドロップトウエスト・フランス人形風のものが必要)は必要らしいのですが、母も「さすがにそれは布が扱いづらいから作りたくない」と言っています。

お世話になっているウェディングの会社でも、パニエは他の小物とあわせて販売してくれるようです。レンタルも同可能ですが、私たちの希望するやり方では無理なようです。

ドレス用の小物の、他の物(パンプスとかアクセサリーなど)は、その後も使えると思いますが、パニエは、買ったとしたらその後どうなるのでしょうか。

ネットでリサイクル品を安く買うのもありかなとも考えましたが、自分の体やドレスに合うかどうか試着できないのでちょっと賭けかな、と思います。

定価で買っても別にいいと相手に言われましたが、式の後どうするのかな?と思うと、気になります。(やっぱり万単位はするものですし…)

リサイクルでパニエを買った方、もしくはパニエを買って、その後何らかの形で再利用した方、他何か経験談がありましたが、教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はドレスは友達に作ってもらいましたが


パニエは購入しました。
ネットで探して5000円くらいのものを見つけましたよ。
そのURLがわかれば教えてあげたいのですが・・・
ちょっともうわからないのです・・・。
でも普通に「パニエ」とか「ブライダル」とかの言葉で
検索して見つけたものなので、ちょっと探せば安くで
見つかると思いますよ。
私はAラインでもプリンセスラインでも使えるタイプのもので
ワイヤーが三本はいっており、その直径が調節できるようになっていて
とてもよかったです。値段は安かったけど、大満足の
商品でした。
5000円と安かったので、リサイクルは考えずに思い切って
使い捨てのつもりで購入しました。今もたたんでしまってあります・・・。

参考にURLに私が購入したショップではないですが
よく似たパニエを見つけたので載せておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mariee/223352/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイトの三本ワイヤーなら、自由自在に
できそうですね。お値段も手ごろですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 01:42

私は去年、アメリカのネットオークションで購入 確か$20弱。

だったと思います。
もし 海外で結婚されるようであればその地域でのドレスのお店を検索してみては?いいお店が見つかれば現地で購入もできるでしょう。結構ドレス専門のお店もあるのでドレスに合わせながら パニエを選ぶことも可能だと思います。
 その後ですが 私と旦那の間には子供は居ませんが 旦那には子供が居るので(男2、女1)誰かが結婚したときにでも渡せたらなぁって思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニエも「サムシングボロー」として使えるのですね。
なるほど。現地購入という手もあるのですね。なんかカッコイイ…!しかしこちら挙式場所が相当な田舎なので、ちょっと難しいかもしれません。
パニエも「サムシングボロー」として使えるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 01:49

そのパニエ、私に下さい(笑)



今は、オークションで新品が3000円で買えてしまう時代ですので、高値で販売するのは難しいですね。

解体して、お母様に「ショートパニエ」を作ってもらってはどうでしょうか?
フリマなどで販売すれば、ロリータさん達が喜びますよ~。
ショートパニエなら、もし、お子様が生まれた時に、楽器をやろうと思うと、ドレスが必要になるので、パニエも必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ロリータ流行ってますし、私も実は興味あったりします(笑)よろしければ差し上げてもいいですが。
音楽好きの兄夫婦に、姪っ子が生まれたので、いつかは…という夢も膨らみます。

お礼日時:2005/05/02 01:45

パニエを購入したものです。


価格は2万でした。

パニエはパニエとしては使わないですね。
でも、使っている素材(レースのような素材)やチュールは、再利用ができるので、手芸が好きな人だったら解体して再利用可能ですよ。

私はまだ再利用していませんが、赤ちゃんのおくるみの一部に使ったりしようかと思っています。
またはベット周りに使ってみたり。

お母様がドレスを作ってくれたのなら、パニエくらいは買ってもいいかなと思いました。
またそのドレスを着る機会があるときは、このパニエと一緒に・・・という夢もありますし。
(いとこや友人に貸すなど)

お母様なら買ったパニエも上手に再利用できそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、買ってもいろいろと利用方法があるようですね。チュールを使う手芸について、調べてみようかと思います。とっておいても、人に貸す事もできますね。

お礼日時:2005/03/26 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!