アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのバイト先で迷惑な客がいて困っています。
その人(客とも呼びたくないのでAとします)は、2、3日に1度ペースで来店し、毎回大体5000円〜7000円程度
の買い物をして、多い時だと1日に何度も来店するので、合計10000円以上買い物したりもします。
コンビニでそんなに高額な買い物をするお客様(しかも常連となると尚更)はなかなかいないですし、そこだけ見ると上客という感じなのですが、漏れなく店員全員から嫌われています。

理由を具体的に挙げますと、
・買い物をする際商品を乱暴に扱う(籠に投げ入れるなど)
・自分の気分が悪い時は、店員や商品を運んでくるドライバーさんに対し高圧的な態度をとる(例:商品を運ぶ為に後ろを通ろうと「すみません」と声をかけたドライバーに対し「すみませんじゃねえよ!」と怒鳴る等)
・外国人従業員に対し、人種差別的な言葉を沢山投げつける(例:中国人従業員に「だから中国人はダメなんだ、俺は中国人が大嫌いだ!」等)
・レジ前で並ばされイライラすると、籠を蹴って移動する

等、挙げればきりがありません。
店員に対し怒鳴る時も、こちらが悪い時はまず無く、大抵は理不尽な事です。
私も1度怒鳴られた事がありますが、その時は「煙草は袋お分けしますか?」と聞いて頷かれたので一緒にしたら、後から「煙草も弁当もなんでも一緒に入れんのか、この店は!」と言われました。A曰く「俺は別にしろと言った」だそうです。
しかし別の日は「めんどくせえから全部一緒に入れろ」と言ったり…

Aの事で1番厄介なのが、オーナーがAを野放しにしてるということです。
オーナー曰く、「奴は態度は横柄だし、言葉で口汚く罵ってはくるものの、店員や商品に手を出してはこない。他のお客さんに実害が出ることもしてない。それを奴も分かっててやってる。だから手の打ちようがない。」だそうです。
確かに商品を乱暴に扱いはするものの、乱暴に扱うのは自分が購入する商品のみですし、店員を罵倒はするものの、手は出してきません。しかも以前Aがオーナーにわんわん文句を言ってる時警察の人が入ってきたのですが、確かに店側が実害を被ってなかったので、警察の方も何もできませんでした。
でも、ぶっちゃけオーナーが「Aさん、あなたは出禁です」と言えば済む話だと思うんです。しかしオーナーはそれをしません。
恐らくAが毎回高額な買い物をする常連だから、という理由もあるのだと思います。

Aはオーナーが自分を放任してるのを理解してる為、何かあるとすぐに「オーナー呼んでこい」と言います。
オーナーを呼ばせ、店側に頭を下げさせ、毎度満足して帰っていく。という感じです。

最近は何もしないオーナーにも腹が立ちます…

この迷惑な客、なんとか撃退する方法は無いでしょうか?
ちなみに私は2ヶ月前に入ったばかりで、立場も歳も店員の中で1番下です。そんな私でも何か出来ることはありますでしょうか…

長文になり申し訳ございません。
どうか知恵をかしてください…よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>撃退する方法は無いでしょうか?

ない。
店舗のあるじ、店長がよしとしているため。
いやなら辞めるといいよ。
皆やめたら店長も困るから、改めるだろうね。
客も減るかな。

店長の選択は間違ってると思うし、あなたの考えは正しいと思うけど皆が正しい選択ができるかというとそうでもないのが世の中です。
    • 0

暴力沙汰やモラハラでも起こさせれば出禁になりますよ。

実行するなら店長もふくめて綿密に相談を。
    • 0

店やめましょう

コンビニバイトはどこも時給変わらないのじゃないんですか(ごめんなさい知りません)
敢えてストレス貯めることはないですよ
    • 0

休みの日に尾行して自宅や仕事を徹底的に調査して弱みを探して撃退する作戦を練りましょう。

• 0