プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニスーパーでバイトをしていて、あるお客に喧嘩を売られました。

初めて接客した時に、僕が引き出しからレジ袋を取り出して袋詰めしようとしたところ、いきなりお客が無言でレジ袋を勢いつけて鷲掴みしてきました。その時は僕も内心驚いたのですが、何事も無かったように終わらせました。ちょっと変な人だとは感じました。

その後も、僕が入っている夕方の時間帯に頻繁に来ては毎度大量のカップアイスを買っては「急いでくれますか!」といちいち難癖をつけてきます。 今日もレジに立っていたら、そのお客が来て並んでいたので「お次にお待ちのお客様どうぞ」と声をかけたのですが、故意にもう1人のスタッフのレジが空くのを待っているようで、声をかけても無視です。 後に控えている別のお客もいるので、正直なところイラッときました。

仕事をしていて我慢しなければいけないのは分かっていますが、毎回気分が悪いです。

こういうお客には、どう対処するのが一番良いでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは、上司や責任者、店長など決定権のある人に情報共有して相談します。


場合によっては迷惑行為、威力業務妨害、暴行罪等で刑事事件になるので、最悪の場合は、対象の人物や他のお客様への誘導や声かけ、速やかに警察を呼べるような手配、お店として出禁にするなどといった今後の対策は話し合って全スタッフに徹底させた方が良いかと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まず、店長に相談してみようと思います。そのお客、僕に対してだけそのような振る舞いをしてきます。他のスタッフには割りと普通なので、気分が悪いです。

あまりに酷い場合、出禁にしてもらいたいです。

お礼日時:2022/03/04 08:49

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