アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ほど前から一匹の猫を飼育しています。

そして7年間ずっと謎に思ってることがあります。

その猫の方に私が普通に歩いて近づくと絶対逃げてしまいます。
猛ダッシュで押し入れの中とかの遠くまでハッキリ逃げてしまうこともあります。
そこまでではなくても、近づくと一旦必ず数メートルは距離を取られます。

猫の名前を呼ぶと普通にニャーと返事して、すぐにかけ戻ってくるのですが、
(その猫は犬みたいな性質もあり、名前を呼ぶと殆どの場合はすぐ駈け寄って来ます)
私の方から一歩でも足を動かして猫に「歩み寄る」と、
ギャー絶対こっちくんなー!という感じで、必ず逃げてしまいます。

しかし、私が後ろ歩きで(猫に背中を向けた状態で)接近すると、全然逃げません。

私がどんどん接近して猫を踏みそうになっても、なんなら実際に若干猫を(軽くですが)踏みつけても、
後ろ歩きで接近した場合、猫は動じないというか、あんまり逃げる気を起こさないみたいです。

これは猫という動物の本能とかに何か関係あることなんでしょうか。
ただの猫の個性というか、うちの猫だけがこんな風なんでしょうか。

A 回答 (3件)

7年間そういうことなら、猫の個性でしょう。

• 0

猫って相手の目をみて、判断しているので

目をずっと見るのは良くないっていいますね
敵対心の表れだそうです。
なので野良猫とかは必ず、逃げた時に振り返って相手の目を見ますよね。
こちらから目を背けると警戒心を解いてしまうので
そういう本能的な物があると思います。
後ろ向きだと襲われる心配がないと感じているのかもしれないですね。
    • 0

本能以前に後ろ向きだと単純に見えないだけのバ〇。

あとはそもそも背がでかいから逃げる。

それにそれが野良猫ならかなり必死ですよ。
静かにしつこくあなたに近づきますからね。

猫って臆病な生き物ですから。
    • 0