プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人レベルは犯罪になるのに、
プーチンがしてるような国家レベルだと犯罪にならないのはなぜですか?

A 回答 (6件)

一つは刑法理論の問題があります。



犯罪となるには、以下、三つの条件を
満たす必要があります。

1,犯罪構成要件に該当すること。
2,違法性があること。
3,責任能力や故意過失があること。

戦争の場合は「2」の違法性が無い
とされる場合があります。
死刑執行、格闘技の試合などが犯罪に
ならないのは「2」の違法性が
無いとされるからです。



一つは、訴訟的な問題です。

司法より強い相手には、司法の力を
及ぼすことが出来ません。

米国のブッシュ大統領は冤罪でイラクを侵略し
数十万を殺害しましたが、誰にも
裁けませんでした。
    • good
    • 0

主権国家だからね


独裁とか強権とかいろいろあっても

戦時国際法の枠内なら犯罪には該当しない
    • good
    • 0

すでに戦争犯罪の疑いで国際刑事裁判所が捜査をはじめていますが国家レベルで裁くことはできません。


なぜならロシアは国としてICCに参加していないからです。参加していない国を欠席裁判で裁くことは公平の観点からもできないのです。
ただし国として参加しておらずとも「戦争犯罪人」として個人を裁くことはできます。よって今回の侵略の犯罪としての責任をプーチンが問われる可能性は大いにあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0f7d10ea8310a …
    • good
    • 0

今回のプーチンの行動は、独立国に対する軍事攻撃になるので、


国際法違反になります。

しかし、直前に、
ウクライナ東方を独立国と承認して集団的自衛権を結び、
ウクライナがその独立国を軍事攻撃しているので平和維持行動として、
ウクライナへの軍事的侵攻を正当化しています。

国際法の制定は国連になりますが、ロシアは常任理事国です。
それに違反するか否かは、ロシアが正当と言えば、違反にはなりません。
やむを得ない状況なのです。
    • good
    • 1

犯罪とは、国家が法律を作り、国民に守らせている。


守らなければ「犯罪」になります。
その法律は詳細で緻密です。

国家レベルなので、国家の法律は適用されません。
「国際法」と言われますが、解釈の違いでいかようにも出来るような
法律です。罰則を適用させようにも、誰が罰則を適用させるのか?
などなど詳細が緻密ではないのです。
ですから、犯罪にならない。
    • good
    • 0

国際法違反です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!