プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を起業したのですが、法人口座をどこにしたら良いか迷っております。
振込手数料のことを考えると楽天銀行、
信頼性を考えるとメガバンク。と思っているのですが
皆様からもアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

当然ながら、興した企業の取引先にすべきです。

    • good
    • 0

地元一番の地方銀行。



会社の場所が分からないので、、、。
    • good
    • 1

信頼性というか、取引先から見た信用度を優先された方がいいです。



私が新規に取引する相手法人の銀行口座が楽天銀行だったら「メガバンクで断られたのか? 信用度が低い会社なのでは?」と思います。

振込手数料なんて気にするのは、貧すれば鈍するを地でいくようなものです。

もちろん、新規法人であればメガバンクから門前払いを食う可能性もありますが、まずメガバンクからです。
    • good
    • 4

経営などについて、親身になって相談に


乗ってくれるのは、地元の信用金庫です
    • good
    • 2

資金融資を全く考えないのならどこでもいいのですが、普通はそれを考えて口座を組みます。


貴社がどの程度の規模か解りませんが昨今の会社取引で口座の信頼度などあまり意味はないと
思います。
    • good
    • 0

あなた様は、よくおわかりになっていないようですが、


法人口座の開設に際しては、通常審査があります。

それも、個人の預金口座開設よりも厳しく、特に、手形・小切手を振り出すために当座預金口座を開設しようとすると、御社の業務内容、現状、今後の業績見込み・将来性等について厳しく審査されるはずです。

なぜならば、当座預金口座開設後、短期間で不渡りを出され、倒産(銀行取引停止処分)をされた暁には、その銀行の信用に傷がつくことになるからです。

まあ、通常は、融資を希望する金融機関(地銀、信金等)での預金口座開設が一般的ですが、さまざまな書類の提出を求められるはずなので、まずは用意すべき必要書類も含め、ご相談に行かれた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!