プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のRD-X2ユーザーですが先日HITACHI(日立)のDV-DS160を新たに購入しました。

DV-DS160で録画した映像をDVD-RAMでRD-X2に移動させ、編集を行いたいと思っています。
購入して最初の1回目はうまくいったのですが、それ以降DV-DS160でRAM録画したものを(HDD→RAMではなく、直接RAM録画、画質はLP)、RD-X2で再生したすると画像がノイズだらけで、途中で再生が止まってしまいます。
RAMは国産メディアの新品を使用しています。(数枚用意していろいろ試してみましたので、キズなどの原因は無いと思います)
RAMからRD-X2のHDDに映像を移そうとしたところ「コピーワンス信号を検出しました」とエラーメッセージが出てダビングすることも移動(ムーブ)させることもできません。
エラーが出たあとの番組タイトルには「コピーガードマーク」がついていますが、ディスクを入れ直すとマークは消えます。
(録画している番組は全て通常の地上波で、コピーワンスなどはかかっていません。)

これは東芝と日立のDVDレコーダーが相性がよくないということなのでしょうか?
それとも「LPモードでDVD-RAMに直接録画する」と画像が乱れやすいのでしょうか?SPなどにしてもRAMに直接録画すると画像が乱れるのでしょうか?

画質をXPもしくはSPに上げてDV-DS160のHDDで録画し、のちRAMにダビングしたものはRD-X2でもキレイに見ることができました。
どんな画質でも、やはりHDDに一旦録画してから、DVD-RAMにダビングした方が画像は安定するのでしょうか?
数年使用してきたRD-X2では直接RAMに録画することは滅多になかったのでこのあたりがよくわからないのですが・・・(少なくとも画像が乱れた覚えはない)

東芝と日立のデッキの相性、もしくはDVD-RAMへ直接録画する際の画像について、それと改善策(片方のデッキで録画したものを別デッキで再生するための最適な方法)などありましたら教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

東芝のRAMは、非常にメディアを選びます。

そして、フォーマット方式が微妙にちがいます。ライブラリ情報を打ち込むからです。我が家には東芝機種と松下機種がありますが、松下機種で直接RAMに録画したディスクを東芝機種にいれると、なんと「再フォーマット」を要求してきます。再生すらできません。

また、東芝機種では、新品ディスクでも一癖あります。ちゃんとした国産新品の高価なディスクを購入し、そのパッケージには、「ビデオ規格フォーマット済み・すぐつかえます。」と書かれていますが、実際に使用すると、入れた途端に「フォーマット」を要求し、消去作業をすると、「フォーマットできませんでした。このディスクは使えません。」なに?でした。

そして「RAMの物理的フォーマット」を実行すると、ようやく使えるようになります。RAM陣営のデッキなのに、こんなに手間隙かかるのは問題だと思います。

私の場合は、残念ながら互換性が無い。と判断し、東芝機種は東芝機種専用、松下機種は松下機種専用、で使用しています。

それに、日立機種の中身のドライブはLG。東芝機種の中身はサムソン、とライバルメーカーなので、元々の互換性が低いと思います。

使い分けすることが回避手段だと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。確かに日立機で録画したものを東芝機に入れたところ再フォーマットを要求してきたこともありました。(再フォーマットすると当然映像は消えてしまいました)

でも初回は問題なく日立機→東芝機ができたので、互換性が無いとあきらめることができません。
初回製鋼した映像を確認してみましたが、ノイズは無く問題はないようですし・・・

>使い分けすることが回避手段だと思います。

確かにそうすることが、とりあえずの最善策のようですが、設置場所の都合で地上波は日立機でしか録画できないため、どうしても日立機→東芝機の作業をしたいのです。
日立機を購入するまではビデオを使用しており、ビデオ→東芝機というめんどうなことをしていました。
それをようやくDVDに置き換えて、東芝機へ高速移動!をもくろんでいたのですが上手くいかなくて正直ヘコんでいます。
メーカーの互換性などを深く考慮しなかったのがいけなかったのは自分のミスなんですが・・・

念のためにビデオも使い、だましだましで使ってみます。

• 0
この回答へのお礼

助言を元に、X2(東芝機)でRAMフォーマットしてから日立機で録画したところ、東芝機へのダビングに成功しました。

絶対これで大丈夫という自信や保証はありませんが、これで何とかやっていければと思います。

ありがとうございました。

さきほど東芝サポートに電話して聞いてみました。

別件で用事があったのでついでに。

X2はドライブが古いので、あまり互換性は期待できませんが、「再フォーマット」を要求しないディスクであれば、「手動ディスク登録」でライブラリに情報を書き込ませ、再生可能にできることもある、とのことでした。

なお、X4を境にライブラリ形式がかわっているので、東芝同士でも互換性がとれていないそうです。

あくまで参考程度で。確認はとれていません。
    • 0
この回答へのお礼

東芝サポートへのお問い合わせありがとうございました。参考になりました。

あれから色々と”実験”してみまして、X2(東芝機)でフォーマットした、あるいは使用中でライブラリ情報が書き込まれているDVD-RAMで録画すれば、DV-DS160(日立機)→X2が何とか可能なようです。
(ただ、初回成功したRAMが東芝機で使用済みのものだったのかは覚えが無いのですが)

しかし、未フォーマットの新品や日立機でフォーマットを要求されるRAMでは、やはり東芝機でノイズが出ます。
まだ実験回数が少ないので、絶対これで大丈夫という自信は無いのですが、かなり希望が持ててきました。

ありがとうございました。

どちらも使った事が無いので、はっきりとは分かりませんが、直接ディスクに録画してもHDDからダビングしても無劣化高速ダビングなら変わりないと思います。

レートを変換すると劣化しますが。

東芝製のレコーダーは一部の機種を除いて東芝製DVDドライブを搭載していますが、この東芝製ドライブがメディアを選ぶらしく、互換性が無いとか評判は悪いです。

もしかしたらそのせいかもしれません。
ここでも過去にそういった記述がありましたし、他のサイトでも見られますので探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今回使用したRAMディスクは今まで東芝機で使用してきたものと同じものなので、東芝機との相性が悪いということはないと思うのですが、いろいろ意見を聞いてみると東芝機は結構ワガママなドライブ搭載ではあるらしいので、これからもメディア選びは配慮していきたいと思います。