有価証券などの売買を大量に行うために常設された市場のことをなんと言うのでしょうか?6文字(ト、シ、ヒ、リ、ヨ、*)からなる言葉と考えられます。
ご存知の方おられましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

取引所(とりひきじょ)



証券取引所のことと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業外の有価証券売却益

営業外の有価証券売却益とは何ですか?

Aベストアンサー

通常の営業で利益を上げた者ではないので
営業外利益になりますね

有価証券売却益とは帳簿上に記載されている有価証券の価値以上で売れた差額が利益になります

それが営業外の有価証券売却益

Q有価証券は株式会社しか発行できないんですか?

有価証券て株式会社しか発行できないものですか?有限とかは発行できない?
それと、有価証券といえば「株式」「社債」がすぐ思い浮かびますけど、株式と社債以外にも有価証券はある?

Aベストアンサー

KOBE-JINさんに補足します。
【有価証券】とは
財産権を表示する証券で,その権利の移転または行使に証券が必要なもの。

でして、郵便小為替、小切手、手形のほかに債券・船荷証券・倉庫証券・貨物引換証・商品券などがあります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%CD%AD%B2%C1%BE%DA%B7%F4&sw=2&search=%B8%A1%BA%F7

Q株式市場の売買出来高ランキングについて

私はカブドットコムに口座を開いていますが、サイトで同社での取扱の「買い出来高ランキング」と「売り出来高ランキング」があります。これと同じ感じで市場全体のランキングが見られるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

リアルタイムで、ということでしょうか?
もしそうでしたら、お答えにはならないと思いますので、どうか読み流してください・・

というのも、私は、おっしゃるkabu.comさん以外に、マネックス・ビーンズ、イートレ、
ライブドア、楽天さん・・・等に口座を開設していて、そのうちのいずれかに
ログインして、リアルタイムに売買高や値上がり率などのランキングをチェック
するようにしています。
つまり、以下のサイトがどのくらいリアルタイムに近い範囲で反映されているか
詳しいことについてはわかりかねるのが現状です。


とりわけyahooはかなり遅れるようですし、それ以外のサイトとしては

http://stocks.nifty.com/ranking/daily/ranking90.html

http://www.tktoushi.com/cgi-bin/stock/ranking.cgi?sj_code=11&type=5

http://finance.livedoor.com/quote/ranking

http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/mn_sranking.html?t=r&k=v&m=0


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830975


以上、wait4u様にとって、何かお役に立つことがあれば幸いですが・・・

参考URL:http://stocks.nifty.com/ranking/daily/ranking90.html

リアルタイムで、ということでしょうか?
もしそうでしたら、お答えにはならないと思いますので、どうか読み流してください・・

というのも、私は、おっしゃるkabu.comさん以外に、マネックス・ビーンズ、イートレ、
ライブドア、楽天さん・・・等に口座を開設していて、そのうちのいずれかに
ログインして、リアルタイムに売買高や値上がり率などのランキングをチェック
するようにしています。
つまり、以下のサイトがどのくらいリアルタイムに近い範囲で反映されているか
詳しいことについてはわかり...続きを読む

Q公務員の証券売買について

 簡単な質問をしてすみません。
 自分は公務員です。今後、株式売買をしたいとかんがえておりますが。一応国家公務員法で副業は禁止になっています。
 証券売買を通じて利益を得る行為は違法行為になるのかどうかおしえてください。。

Aベストアンサー

公務員といっても担当の業種・業務は様々ですが、
あなたの公務の内容によっては株式の取引が制限されている場合があります。
たとえばあなたが公立小学校の教諭でしたら制限はありませんが、
経済産業省に所属している場合は担当業務によっては制限があります。
職務規定に書かれていますのでよくお読みになるか、上司に相談して下さい。
公務員の方でしたら新聞やテレビのニュースはご覧になっておられるでしょう。
先月も国家公務員が内規に反して株取引を行ない、摘発されていました。
仮に規定を知らずに取引を行なったとしても利益は没収された上に罰則が課せられます。
その点ではまずこちらに質問投稿されたのはよかったですね。

Qインターネット証券の株売買について

インターネット証券の株売買について

インターネット証券で株を買ったとします。
しかし、その証券会社が倒産した場合、株券は手元に残るのですか?
それとも、倒産したので、株券自体も灰になってしまうのですか?

Aベストアンサー

証券会社は株を売買する時の窓口にしか過ぎません。
購入した株は「証券保管振替機構」通称「ほふり」に自動的に預けられます。証券会社には購入した記録だけが残ります。
それでも実質株主として、すべての権利を得る事が出来ます。
そのため証券会社が倒産しても、株については何の損害も受ける事はありません。これはネットでも店舗でも同じことです。
ただ株を購入する資金は証券会社に預けておく事が多いので、証券会社が倒産すると資金が心配になりますね。
法律上は会社の資金と預かり資産は分別して保管することが義務付けられています。しかし資金繰りに困ると顧客の資金を流用する場合もあります。こんな時に備えて「投資者保護基金」が作られました。
証券会社は必ず加盟しなければいけなくなっています。各社が拠出した資金で、最高1000万円まで保護してくれます。
http://jipf.or.jp/

このような仕組みがあるので、誰もが安心して株に投資できるのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報