プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今マーチンのD1というのを持ってます。定価で17万位だと思います。最近オベーションが気になってます。といっても予算的に厳しいのでセレブリティとかアプローズとかの定価10万以下のところです。マーチンは気に入ってるのですが、オブジェとしてはオベーションが上だと思ってます。ただ、いくらオブジェっていっても あまりにも音がしょぼいと悲しいので(それならオベーションもどきでもかまわないし・・・)オベーションを買い足す意味があると思いますか?皆さんの勝手な意見をお待ちしております。尚、アンプを通すことはなく、あくまで触って遊ぶ程度です。

A 回答 (10件)

生音ならやっぱりMARTINではないでしょうか?中古の味の出てるのもいいし。


OVATIONも使いやすいし見た目も悪くはないですが、飾って画になるのはUSAの上位機種だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マーチンの生音とオベーションの生音の差はどの位あるのか気になります。とんでもなく差があればマーチン一本でいくのですが・・・

お礼日時:2005/03/22 12:15

こんにちは。

「皆さんの勝手な意見」ということで。
自分は趣味でギター(エレキ、アコギとも)作ってますが、Ovationと一五一会だけは今だ値段の高さに納得できません。高値で買うことに価値を感じるユーザーの為の楽器という感じがします。
Ovationを友人から借りていたことありますが、生音は小さく冴えません。私から見ると作りもチープです。アンプを通して初めて性能を発揮するギターという感じでした。セレブリティとかアプローズはUSA製ではないと思いますが、個人的にはこちらの方が価格面で納得できます。本末転倒かもしれませんがこちらはお勧めします。でもやっぱりカッコイイのは何も飾らないMartin D-28かなあ。
以上、私の独断と偏見でした(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変面白い意見ありがとうございます。安いほうが良いという意見目からウロコでした。ただおかげで悩みが深くなったような気がしますが(笑)私もマーチンに何の不満もないのですが、あっさりしたやつが一つあるので、なんかハデなやつも一つ欲しくなってしまって・・・。ハミングバード買う元気はないしなぁ。

お礼日時:2005/03/22 12:23

 過去にアプローズを演奏したことがあるので参考にしてください。



そもそもオベーションはアンプを通す前提でつくられているので、
生音ではマーチンとは比べ物にならないはずです。
 またマーチンのエレアコとオベーションをアンプを通して比較してもやはりマーチンがアコギっぽい音でオベーションはエレキよりの音になります。
 オベーションに『アコギ』を求めるのではなく、個性的なルックスでハウリングがしにくく、エフェクターもよく通るエレキ風のアコギとしてみればとてもすばらしいギターだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ってことはアンプを通すことがない私には不必要ないギターみたいですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 10:03

D1を下取に出してD-28の中古を買うのが楽器本来の(演奏する)目的にもオブジェにも正解ではないでしょうか?


確かに「ぱっと見」はOvationも良いですが「本物」の魅力には敵わないと思います。
D1とD-28(おすすめは予算的に70年代の中古となりますが)の差は、アコギを見る目が肥えてくると歴然としていますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『楽器本来の目的』という言葉を聞くと、確かに私の考えは邪道ですね・・・

お礼日時:2005/03/23 10:08

以前、機種名忘れたんですけど、私も知人に借りた事があります。

アーチトップ好きのアナログな私にとって恐ろしいシロモノでした。座って弾けばラウンドのボディが滑り、安定せず。ストラップ使って立って弾けばネックが重い!ストラップはするする滑るし。サウンドホールの羽みたいなのもかるく押すとしなってなんでこんなにちゃちいのか?でした。でも極太ネックに慣れてる私ですが、ネックは細い割にひきやすいな~と思いました。よくわかんないギターだ、オベーションはそんなイメージです。
みなさん仰る通りD-28にしましょう。もしくは元気出してハミングバード!
個人的には弾いても楽しいセルマー/マカフェリタイプなんか。。。ダメですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の方も否定的ですね(笑)なんかハミングバードに傾いてきた(苦笑)

お礼日時:2005/03/23 10:11

楽器に対してオブジェと思う感覚が私には理解できません。


見た目のよさというのもあるかも知れませんが、それはおまけに近いようなもので、音、弾くことが大切だと思ってます。
そんな目的に金を使うのは勿体無いし、また買われたギターにとっても不幸でしょう。
文章を読む限りでは買うことはあまり意味がないと思います。

ちなみに、Ovationは興味ありませんが、マーチンはD-18持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オブジェっていうのは、実は今度ちっちゃな小売店を開きまして、そこにマーチンを置いてみたのですが、壁が白いことも重なって 思ったほど良い感じにならなくてオベーションなら、かっこよくてしかもそこそこ弾いて遊べるかな?位のものなのです。マーチン以上の音を求めてるわけではないのです。『見た目のよさはおまけ』名言ですね。

お礼日時:2005/03/23 10:19

 こんにちは。

「勝手な意見」でよいとのことなので、本当に勝手な意見を少しばかり。

 マーチンは手工品、オベーションは規格品。
 マーチンはきれいな鈴や鐘の音(シャリ~ン、ゴーン)がするが、オベーションは雨が傘に当たる音(パラパラ)がする。
 マーチンを聴くと心が震えるが、オベーションを聴くと鼓膜が振動する。 
 先輩のマーチンは「これぞ弦楽器!!」という音がしたが、友人のディープ・ボウル(プリアンプなし)は、「これぞ打楽器!!」という音がした(二十数年前の話)。
 友人のオベーションのおかげで、私のハカランダ単版製国産ギターは、天使の歌声のように聞こえた。ありがとう、オベーション。

 ネックの頑丈さと耐ハウリング性能を、ステージ栄えするルックスで包み込んだのがオベーションです。しかし、そのうち前二者は、もはやオベーションの独壇場ではなくなりましたよね。いまとなっては、ルックスだけが売りなのでは、という気がします。そして、生音もルックスも悪くないエレアコは、いまや数え切れないほどあるじゃあないですか。
 そういえば、ヤマハやタカミネのデザイン、エレアコ性能が飛躍的にアップしたら、南こうせつはアダマスをあまり使わなくなりましたっけ……。
 と、ここで気付いたのですが、オブジェとしてなら、オベーションのウクレレでいいじゃないですかっ!! 実は、私も飾り兼爪弾き用として、一時真剣に考えていたのです。ただ、「ウクレレが弾けない→試奏を頼みづらい→音質が不安→安くても銭の無駄遣い?」というながれで、いつのまにか夢と消えたのですが……。

 目立たないけど何でもできる素敵な娘マチ子ちゃんと付き合っていて、彼女に飽きたから、ブランド命のボディコン女(古いっ!!)に目移りしているように感じちゃうのは私だけでしょーか? ううっ、マチ子ちゃんが可哀想だ……。 

 大まじめな話、今回の件、賛同しかねます。

      妄言多謝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうせつのアダマス!ありましたねー。そういえば見ませんねー。いやぁ~マチ子ちゃんに飽きてはいないのですが・・・でももうちょっとマチ子ちゃんを可愛がって抱き抱きしてあげようと思います。

お礼日時:2005/03/23 10:24

OVATION、弾いてみて気持ちよくないギターです。

構造の違いから音が演奏者のほうに飛んでこないでほとんど前にでていってしまう感じで、楽器としての楽しみに欠けるように思います。音質は皆さんがおっしゃるように「エレアコの音」です。ですのでエレキ弾きの人がステージで持ち替え、とかいう用途、またこわれても惜しくない(弾き込みで音が良くなったりしないので新品でも同じ音)という点でプロには重宝ですが、同じアコギだと思うのが間違いでしょうね。まあアダマスくらいになればかなりいい感じの音に聞こえますけどね。
どうせ飾っておくならマーチンD-45。
あれなら毎日拝んでいるだけでギターがうまくなりそうな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音が前に出るとか、弾きこんでも新品でも変わらないとか勉強になりました。別の楽器とおもえば良いみたいですね。D-45?ヒエ-恐ろしい話になってきましたねー(笑)いっそのことTree Of Lifeにいくかぁ~?(大笑)

お礼日時:2005/03/23 10:30

No.2です。

盛り上がってますね。Ovationはボロクソに言われてますね。でも同感です(笑)。表板はカバ(Birch)合板ですし、いかにもヘリコプターの羽根メーカーが作ったという感じです。
さて、勝手な意見その2です。実はMartinからは廉価で高品質なギターキットを販売しております。
http://www.martinguitar.com/1833/catalog.php?cat …
私も先日OOOマホガニーを作りました。自分の好みの極彩色で仕上げました。やはり自分で作るに限ります。ネットを検索するとMartinキットやStewMac社キットの製作記事が結構あります。総工費10万円位(工具5万円、キット5万円)でできます。かなりいい音します。
一度お試しあれ。ハマります。
http://www8.plala.or.jp/masa01/

参考URL:http://www.martinguitar.com/1833/catalog.php?cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayupapaさん再びの登場ありがとうございます。おっしゃるとおりなんか盛り上がってますね-?!キットですか?それだけはだめです!私うまくギターも弾けないくらい不器用なんです。(笑)まじめな話私の気持ちは決まりました『オベーションはやめます!』カンニング竹山風にきっぱりと宣言します。回答して下さった皆さんのおかげで無駄な買い物をしなくてすみました。改めて御礼を申し上げます。本来ならこのあたりで締め切るのでしょうが、せっかくの盛り上がりもったいないのでもうしばらく残します。皆さんの再度の登場や新しい方の登場お待ちします。オベーション党の反論も見てみたいですしね

お礼日時:2005/03/23 10:42

#4です。


オブジェの件、了解しました。
OvationのパーラーサイズでAEP-212という可愛いギターがあります。これを壁にかけるとオブジェにはぴったりかも。
Martinなら5-18と、これも実に可愛いサイズのモデルがあります。

参考URL:http://www.californiavintageguitarandamp.com/mar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5-18はさておき、AEP-212っていうのは3/4サイズのやつなんですよね?ギターとしては性能はどうなんですか?いや買いませんよ。買いはしないんですけどね・・・。ヤフオクで39800円位ですね新品で。いや買わないですってば

お礼日時:2005/03/23 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!