電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乗り換えたオッティのフロントガラスにガラコを塗ったのにほとんど撥水してくれません(*_*;なぜでしょうか?サイドガラスはすぐ撥水してくれました。フロントガラスが汚れている?1度洗車した方が良いですか?

「乗り換えたオッティのフロントガラスにガラ」の質問画像

A 回答 (7件)

そもそも、汚れた状態だと、撥水を塗ってもダメだったりします。


だから、1度洗車をしてから、撥水となる。

油膜とか残っているとうまく撥水とかできない場合がありますから、1度、油膜、水垢をとってから、塗らないとダメだったりしますね。
中古車なら、前の状態が不明な場合もありますから、1度油膜などをとってから行った方がよいでしょう。
    • good
    • 0

汚れたガラスにガラコを塗っても駄目です。


中古車で前歴が不明、というならまずは徹底的に磨いてから、となります。

定番はキイロビンですね
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%8 …
    • good
    • 1

油膜、水垢を排除してからでないと


効果は薄い

手法は色々あるみたいだから
youtube等ググって参考にされると良い
    • good
    • 1

最低でも、二回塗りが、必要

    • good
    • 0

ガラス + ガラコ  = 効果があります。


ガラス+ヨゴレ、コーティングの残り+ガラコ =効果があまり無い。
↑だから。

ヨゴレは、洗車では落ちません。

薬局で「ジフ」と「食器洗い用のスポンジ」を買ってきてきましょう。

1.フロントガラスに水をぶっかけて、大きなゴミを取ります。
2.スポンジにジフを付けて、ガラス面だけゴシゴシこすります。
3.水でジフをよーーく洗い流します
4.乾いたタオルでガラス面を拭きます
5.ガラコを説明書の通りに塗りましょう。
6.ガラコを説明書の通りに拭き取りましょう。
7.完成です。

「ジフ」には研磨剤が入っています。
ガラス回りの樹脂部分、接着剤も部分をこすると「白くなる」ので
注意が必要です。
研磨剤でガラス表面にこびりついた汚れを取るのが目的です。
研磨剤でガラスが傷つくことはありません。
    • good
    • 1

ガラコ塗る前に油膜取りはしたのですか?


洗車って書いてるくらいなのでやってない気がするけど。


ソフト99 広報部 のDIYガイド
「作業をする前に以前施工されたガラス撥水剤を落とした状態からスタートします」
と書いてあります。
そして
「全く水をはじいていない状態にしておくことで、仕上がった際の撥水効果や耐久性がしっかりと発揮されます」
と、塗る前のガラスの状態で仕上がりが変わります。
    • good
    • 2

ガラコは塗る前に、あらかじめガラス面をキレイにしておく必要があります。

洗車後にするのが効果的だそうですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!