プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して苗字が変わったのに旧姓のまま銀行口座を使って数年経ちますが何か法律的に問題はありますか?

A 回答 (3件)

法律上の問題は有りません。



但し、取引上のトラブル発生の原因になります。
通帳発行時には、
発行時の届出事項や通帳記載事項に変更が生じた場合は、
直ちに変更を届け出ること、となっています。
身分証明を求められた時に、それが合致しないと、
取引ができません。

運転免許証や個人番号カードは旧姓併記ができますから、
それも対策の一つですが、
住所変更があると、無理です。
    • good
    • 0

違法ではないですがトラブルになることもあります。


手続きをすれば、旧姓のままにしておくこともできます
https://money-lifehack.com/bank/7145
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7544/
    • good
    • 0

先ずは、


私にその通帳を渡しなさい。
印鑑もッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えぇっ…!困りますお客様!!!!

お礼日時:2022/03/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!