アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光が発せられると前後左右上下あらゆる方向へ進むのでしょうか

そうすると前方に進んだ光の粒または波と

後方に進んだ光とは別物つまり二つあるということでしょうか

質問者からの補足コメント

  • お一人から回答を頂きありがとうございます補足します

    私の質問の仕方が不完全でした

    ご回答いただいたものは前提として光の源が非常に大きな太陽となっています

    私が前提としたものは小さな小さな小さな点を光の源と考えるものです

    そして例えば右方向に進んだ電磁波または光子は、ずっと右方向に行かず自分がまさに歩んできた後方に向かってあるいは四方八方に広がりながら先ほどの右方向へ進んでいくのでしょうか

      補足日時:2022/03/07 15:39
  • 2つ目 ご返信ありがとうございます

    そうしますと解釈としては

    目の前を光が右から左へ移動しても
    私の目に飛び込んでくるわけではないので
    私はその電磁波に気がつかないということでしょうか

      補足日時:2022/03/07 16:06

A 回答 (3件)

太陽からは、前後左右上下あらゆる方向へ光が発せられます。

光は、電磁波と呼ばれる「波」であり、かつ、「光子(Photon)」と呼ばれる粒子(素粒子)でもあります。太陽からは、宇宙の全ての向きに向けて、無数の、無限個の「光子/電磁波」が発せられているのです。太陽が全宇宙に放っているエネルギーの僅かに1億分の4.45が地球に届いているそうです。
    • good
    • 0

電磁波/光子は、屈折や反射などで無ければ、進行方向を変えられません。

点光源から最初に発せられた向きに進み続けます。点光源から四方八方に電磁波が広がり、光子が進みますが、点光源から発せられた後に「発せられた電磁波/光子」自身自体が四方八方に広がる事はありません。最初に点光源から発せられた時に持った進む向きを変える事は無く直進します。
    • good
    • 1

貴方の目に飛び込んで来て視神経を刺激した「電磁波(可視光線)/光子」しか気付か無いと言う事です。

右から左に移動するだけで貴方の目に飛び込んで来ない「電磁波(可視光線)/光子」には、貴方は気付く事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なんだか新鮮な情報です

お礼日時:2022/03/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!