誕生日にもらった意外なもの

https://news.yahoo.co.jp/articles/77ea98bb8e6914 …
を読むと、商品を高くして、その上げた分を賃金に反映すれば良いみたいな論調です。

でも、商品価格を上げて、その分を賃金を同じだけ上げれば、税金を考えると実際には微妙に手取り賃金は下がります。所得が増えても、実質、商品価格のほうがそれよりも上がれば、最低賃金で安い商品がたくさんある今の日本の方が、幸せではないでしょうか?

また、そもそも、資本主義は効率化すると物が安くなるという素晴らしい性質があるわけで、誰にも真似ができないが多くの人が望む商品は高価で、その人の賃金も高い。安いものを無理やり高くしても不健全で資本主義の良さを台無しにしませんか?

貧困で困っているというのは、本人の能力がそうではない人と比べて低いことが原因なわけです。しかし、能力の高い人に富が集まり格差が生まれるというのが資本主義の悪いところですので、そこは税金などの所得の再分配でその低賃金労働者へ分配を行い、可能な限りそういった労働者に自発的に高求人税になってもらうように仕向けるべきではないでしょうか?

最近だと独学をして、テレワークやスキマ時間でプログラミングやCADなど時給の高い仕事をする主婦も見かけるようになりました。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたの考えは、ごもっとも真っ当ではあります。



ただ、物は溢れかえっており、資源の枯渇していく問題やゴミ問題は、深刻な方向に進む一方ではあります。

なら、商品を高額にして、節制したり修理をし続けたり、中古を使う方が環境には良いではないでしょうか。

ほぼ修理事業は、広がらない傾向ですが
最近では、新規住宅の需要は低下して
人口減少に伴い、中古住宅が増えており
それをリフォームして使う需要も増えている
状況ではあります。

よは、価格とかではなく、新品は金持ちが買うで
中古は、貧乏人が使うと言う方が環境には
良いのかも知れません。

そもそも新品と言うの贅沢品だから、高くすると言うのも1つかなと思います。

資本主義の観点で言えば、あなたの言う通り安い物があって何が悪いのか?賃金なんてあげてどうするんだ?って話しではありますが、それだと地球は崩壊する一方でしかなくなります。

必要な分を必要なだけ使いましょう
と言うのが、広がらないなら高額にしてしまうと言うのも限りある資源の中では優しい生活だと思います。

特に日本の廃棄物量は、世界的にも類に見ないくらい良くはありません。

だいぶ話はそれてますが、そのリンクの内容の理由とは別に安さが良くないという観点で言うなら、安い物ばかりにしても、物に対しての扱い方を軽んじて、ゴミが増えるだけだと言う考えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコの話であれば単純に廃棄物処理料金をデポジットとしてはじめらかけておけば良いのではないでしょうか?
例えば、乾電池1個50円とか。そうすれば、それを捨てる人は減り、というかむしろゴミを積極的に集めるため、よりエコになるかと思います。

お礼日時:2022/03/09 17:09

例えばフィリピンの女性が何故日本の風俗やパブ等で働くか分かりますか?



逆に日本人女性がフィリピンで風俗やパブで働かないのは何故でしょう?

それは日本の貨幣価値や給与が高く日本で働いた方が高くなるからです。

貴方はもっと給与や物価が下がりフィリピンみたいに貨幣価値が下がれば良いと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、単純に為替レートの話ではないでしょうか?
日本の場合、輸出企業を応援しようと円安に誘導したというのが大きいのではないでしょうか?特に、日銀砲などあれだけ印刷すれば日本円の価値は暴落しますよね?

お礼日時:2022/03/09 16:59

労働賃金が上がる事により物価を高くするのか


価格を上げてを高くして儲けて給料を上げるのかの二通りのやり方があります
本来は徐々に景気が良くなりそれにより給料があがり物価も多少あがるのがいいですが
年金世帯などの収入は同じなので今の日本では今の状態がしばらく続くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入が同じでも本当に欲しい商品があれば、どうでもいい商品を買わず、その欲しい商品を買うため、労働者の賃金が上がりませんか?

お礼日時:2022/03/09 17:00

時給800円で20日働いて12万円程度


賞与がなければ所得税など変わりません

日本だけの経済であれば安くても良いでしょうが
ガソリンは200円/リットルになっても経済が回るようにしないと
資源の無い日本では外国製品が買えなくなってしまいます

また日本経済は個人消費で成り立っています
一部の富裕層にだけお金が集まり
大多数の一般個人にお金が回らなければ経済は成り立ちません

非正規社員の賃上げなど底上げしないとダメだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時給800円が10%アップして880円になっても、商品代が10%アップすれば意味なくないでしょうか?企業は累進課税ですので実際には商品を11%アップとかにしないと880円は払えないと思うのです。

ガソリン価格は、単純に為替レートの話ではないでしょうか?日本の場合、輸出企業を応援しようと円安に誘導したというのが大きいのではないでしょうか?特に、日銀砲などあれだけ印刷すれば日本円の価値は暴落しますよね?
日銀がばらまきを辞めれて、80円代に戻ればガソリン価格も200円では今と同じ価格を維持できませんか?そもそも、日本とアメリカについて旅行して思うのですが、日本の実質為替レートが50年前と同じとか、どう考えても今の日本の国力や生産性を考えると、不当に安くなっている気がしてならないです。

富の集中については、生産性が低い人に、資本主義の原則を無視して給料を上げるなど一部の経営者がその賃金を負担することになり、公平性を書きますしそもそも経済システムがおかしくなりませんか?広く国民から集めた税金から補助金を出して教育を行うとか、税金制度で公平に分配するとかすべきかと・・・

お礼日時:2022/03/09 17:06

仰る通り。



要は、税金を多く取りたいだけなのです。

欲張り財務省。
    • good
    • 0

お礼に対して


どうしても欲しい商品があれば節約して貯金して買うのが普通であって
元の収入内で節約傾向してのプレゼントみたいになってます
まず商品を売ってその利益が給料として還元されるので
求める商品の開発によって企業が伸びその後給料が上がり経済成長になります
今はスマホなど需要がある中での新製品やゲームでps5など
高額な製品の需要が高いです
なのでまずその大企業が儲けてそれからその部品などの中小企業
その安定があって初めて給料が上がります
所得税率を下げるか法人税を上げるかになりますが
一番上が儲からないと下に恩恵が回らないので
国内での競争ではなくて海外に通用するようにしないと
国内でのGDPは上がるはずもなくお客の数を無制限のようなやり方が必要かと思います
国内企業もシェアにより海外向けに対抗するようなやり方しないと
いずれ競争で負けますし それをやらなかったから今だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても欲しい商品は家や車だと思いますが、普通はローンなど組んで買うような気がします。普通に欲しい商品は預金して買う感じかと。とはいえ、ローンを組む人も多いですが。
また、大企業が儲ければまずは企業やその会社の社員の給料となり、余れば、普通は余剰分として内部留保ではないでしょうか?せっかく値引いて購入できるようになったにもかかわらず、中小企業からの仕入れ商品を大企業側から値上げしますよ!とは言わない気がします。また、その理屈を回すには仮に中小企業に値上げして、その値上げ分はあなたの給料や会社の内部留保ではなく、社員さんの給料に反映させるように言っても無理な気がします。

むしろ、今ある技術をどんどん極めて、商品を安くして更に安く売ることができれば、デフレになり、賃金は変わらなくても、実質、デフレなら上がるわけですし、技術向上や効率化の影響があまねく多くの人の行き渡る気がするのです。また、その安くなった(実質増えた給料)分で最新技術への投資や新しい商品を開発・購入すれば賃金もあがる可能性がでてくるのではないかと思うのです。
GDPはあまり上がりませんが、安くて良い商品がそのまま海外へでていきますので、中国のハイテク企業は安くて良い商品を出しています。今はアメリカの制裁でHUAWEIなど実質購入できませんが、P30liteなど使っていますが、アップルの1/3で性能は日常使いなら問題ありません。技術力は向上し商品価格は安くなり、中国が世界市場に戻ってきたときでも日本の価格競争力を保つためには、高くて高性能ではなく、中国に負けないくらい安くても高性能。こういったものであれば、HAWEIが全世界の5Gをほぼ独占したように、日本にも勝機があるのではないかと思うのです。安くて高性能を打ち出してくる途上国がこれからも出てくるでしょうし、高くて高性能では他国に勝てない気がするのです。

お礼日時:2022/03/14 18:51

では貨幣価値が同じ東京と秋田では給与が違うのは何故でしょうか?



分かりやすい話でガソリンスタンドのアルバイトでは秋田が時給950円にたいして東京は1200円位です。

地方アナウンサーとキー局アナウンサーの収入も倍以上に違うのは何故でしょうか?
    • good
    • 0

あのさ


ヤフコメなんて100%は社会のゴミだよ
教えてgooに毎日平日真昼間からいるようなゴミと一緒で

あなたも平日火曜日の15時台にこんなサイトで質問しているので
定職についているとは思えないけど

少なくとも存在されてても害しかない
平日真昼間からいる無職共がうじゃうじゃ騒いでようと

ゴミが騒いでいるわってだけで

こんなのきちんとした専門家の話だけ聞いていればいい話。

社会に必要とされないようなヤフコメだのにいる人間がどんなコメントしようとただの便所の落書きにすぎないわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はトレーダーなので15時過ぎれば情報収集をしています。専門家に任せておけばとのことですが、その意見を聞いたことがありますか?経済の場合、同じ目標に向かっているのに政策が180度違うとか、多くのケースで実は両方の見方があります。
また、日本については右肩下がりの株価を四半世紀ほど放置していたわけです。正直、専門家が正しいとは思えないです。

お礼日時:2022/03/14 18:55

No.4です



コロナ禍で2年ほど海外旅行に行ってませんが
海外に行くと「高い」と感じていました
30年前はブランドショップやお土産店でも楽しく買い物ができ
レストランでも普通に食べていました
北京や上海のホテルで家族で食事をすれば10万円は無くなります
普通のコースでです
韓国だってアメリカだってレストランで食事などできないです
これは為替だけではないです
ガソリンに限らず卵や牛乳、肉魚、外食でもファストフードも
日本は何でも安い
給与が低いから高い物が売れないのです
だから成長できない

能力がある人が高所得が当然との考えのようですが
数年前に国外逃亡した日産のゴーン会長の年収は20億円です
5時には退社し週末には家族と食事が日課
本社に出社したのは年に数回だったそうです
確かにゴーン氏は優秀でしょうが
日産自動車の平均給与800万円だとすれば250人分です
ゴーン氏はそんなに能力があるでしょうか?

日本の労働分配率は下がりい続けています
企業は内部留保を溜め込み非正規社員を増やしている
若者の40%以上が非正規社員ですよ
日本の若者の半数近くは無能ですか?

結婚できますか?子供が埋めますか?マイホームが買えますか?
無能だから仕方ない、努力が足りないから仕方ない
とは思えませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の場合、給料が安いが商品も安い。高いものはそもそも必要とされていない。その様に思うのです。そもそも、成長から成熟にマインドが移行していると思うわけです。車にしても私の世代だと子供の頃からあり、車というものに対してありがたみは皆無です。ただ、上の世代は高いものをローンを組んで場合によっては外車を外車を買いたいなど理解に苦しみます。

韓国など個人のローン残高が凄いですよね。韓国の友達の金遣いは凄かったです。北京にしてもみんな車を持っていますね。車がなくても日常的に結構遊んでおり金払いも良かったです。でも、その車は日本のように一括購入ではなくローンであることが大半です。借金をしてでも、高いものが欲しくて仕方がないという需要がまず先にありませんか?また、北京の給料など日本と比べて高いわけでもないですし。それでも、高いものも安いものも買うこんな人が多くいました。人々のマインドがとにかく物欲に向いており、借金してでも買うようなマインドにあるように思うのです。

>結婚できますか?子供が埋めますか?マイホームが買えますか?
>無能だから仕方ない、努力が足りないから仕方ない
無能というか、ある意味、メンタルコントロールができないので、ある意味無能とは言えますが、生き方やメンタル、損得勘定の問題ではないでしょうか?
例えば、昭和の頃など今よりももっと貧しかったようです。しかし、たくさん子どもを産んでいました。
また、現在では、そもそも子どもを生みたくない、家督すら継承したくないなどそもそもの考え方が当時とは異なる気がします。
結婚にしても昔は経済的に苦しいから結婚しているわけです。また、家督を継がせるという目的意識が強くあり子どもが居なければ出戻りもあるわけです。しかし、現代では、離婚してもなんとかなるということで、離婚率が当時と比べて数倍以上だったと思います。むしろ現代は裕福で、それ故に、結婚しないとか子どもを産まないという状況ではないでしょうか?途上国(日本の昔もそうかも)などでは貧乏だから年金的な意味もあり子どもを産む人が多く今日どうせ生活しないと生活費が苦しいので大家族であったり、離婚をしない人が多い。そんな気がするのです。

お礼日時:2022/03/14 19:09

この問題を考えるときは、「ビッグマック指数」というのが参考になるといえます。



ビッグマックという世界共通の商品がいくらで売られているか、それを為替レートと比べて、安いのか高いのかを判断する指数です。

高い方が豊かな国といわれています。

日本はけっこう安いです。

安いということは、国外のものを買えない(買えても高い)、国内の人件費も安いから製造を海外に移転できない、というか人件費が安いから昔の中国みたいに世界の下請けのような使われ方をしてしまう、などの問題が起こります。

国内だけではなく、国外との関係で見ていくと、為替レートが大きく変わらずに国内の物価と給与が上がっていく(つまりビッグマック指数を上げていく)ことは、日本にとってプラスになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビックマック指数は知っています。ただ、北欧などめちゃくちゃ高いです。ロシアも半端ないです。アメリカもそれなりに高いです。
しかし、日本は低いですね。でも、日本ではそもそも商品が安いので日本では非常に暮らしやすいです。
また、北欧など物価が高いため、簡単なDIYなど自分でやっていました。日本では職人に頼んでも支払い可能です。
日本は給料も安いが、それ以上のものやサービスが安いので豊かに思う。
これが実感なのです。
その為、不思議に思い質問しているというのもあります。

お礼日時:2022/03/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!