プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日韓トンネル(対馬海峡トンネル)は建設されないのですか?欧州には英仏海峡トンネルなどがありますし、日本では青函トンネルを建設したくらいですから、技術的に可能でしょう。
ソウルから釜山まで高速鉄道のKTXがありますから、新幹線と直通運転も可能でしょう。

A 回答 (16件中11~16件)

トンネルは必要なし。

理由。
1,日韓は、飛行機とフェリーで、簡単に行き来ができる。
2,日韓間のトンネルは、大きな地震で壊れることもある。
    • good
    • 0

英仏トンネルよりもはるかに長く、地盤も軟弱なので相当の難工事です。


あと、新幹線クラスを通すのか車なのか両方なのかでも議論があります。
問題は、紛争が起きた際に攻撃の対象となり得ることです。
それと確たる経済効果がないと無理でしょう。
車にしても韓国に渡った途端に右側通行になるわけだし、逆に韓国のトラックが九州に来た途端に左側通行となって、例えば大阪の市場や東京の豊洲までやってこれるのか?言葉の問題は?治安上問題ないか・・・
難問ばかりです。
    • good
    • 2

日韓トンネルは他の方も言ってる通り、技術的には出来ると思います。


ですが、最近は日韓関係が悪化していて、対馬などに韓国人があまり来なくなりました。なのでトンネルは外交上の理由でしばらくは建設できないと思います。
    • good
    • 0

必要が無いし、作ったとしてイザとなった時点で爆破されるのがオチ

    • good
    • 0

投資に見合う需要がないから。


政治的根回しもたくさん必要になるけど、現状では双方合意など夢のまた夢。

長距離トンネルなど、ほいほいできるものではない。
青函トンネルだって、戦中の発案が昭和60年代にやっと実現した。
「北海道の農産物輸送」という明確な需要見通しがあった。
国内だから政治根回しも格段に簡単。
英仏トンネルだって、第二次大戦前の情勢だったらとうてい不可能だった。
    • good
    • 1

技術的にはもちろん可能ですが、ある意味国境をなくす事に近くなるわけですから、まずは日韓関係が韓流ブームの頃以上によくならないと無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!