アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の労働時間って法律に触れますか?
【勤務時間】
8時~17時
休憩1時間
【休日】
休みは週に1回
祝日は出勤
長期休みは無し

質問者からの補足コメント

  • 罰せられないギリギリのところなんですか?

      補足日時:2022/03/09 12:54

A 回答 (6件)

>罰せられないギリギリのところなんですか?




意味不明ですが。。。
ギリギリでもなんでもなく、そういう企業も普通にあります。

これで残業が1日5時間とかあるなら、ブラック企業かもしれませんが、
単に週休1日で年間休日が100日ぐらいとか珍しくありません。

酷いところだと、休憩1時間だけど
会社の出社していきなり休憩1時間を取らされ、残りの8時間は休憩なしで働かせたり、6.5時間ぶっ続けで働かせたあと休憩1時間取らされ、30分働いて終業とかここら辺は極めて違法に近いですが。
    • good
    • 1

特に法に抵触するようなところが見当たりません。


ご自身はどの部分に問題があるかも思われているのですか?

丸投げの質問をするのではなく、これこれの部分は問題ないのでしょうかなどのご自身の意見も書いていただけると問題点を絞れます。
    • good
    • 3

べつに、普通じゃないの


仕事がない。うちの会社、1月10日くらいしか出勤がない。
先月も週休3日で有給が消えて行くぜ
    • good
    • 0

総労働時間がアウトなのと、長期休み無しというのが有給休暇無しと同じ意味なら、その点は法律に触れる可能性があります。


一定期間継続して勤務したら有給休暇を付与しないとなりませんから。
勤務時間は8-17で9時間、その内数で休憩1時間なら労働時間は8時間ですし、休憩時間も1時間与えているので問題ありません。
休みも週1回与えれば良いので問題ありません。
祝日に休ませる必用はなく祝日かどうかに関係なく週1回休みがあるならOKです。
しかし週6日間働くので1週間48時間になってしまいますから、それが所定労働時間ならアウトです。
8時間分は残業として割増賃金を払う必要がありますし、そもそも残業OKの協定を社員と結ぶ必要があります。
    • good
    • 2

ちょうどいい

    • good
    • 2

何も問題ありませんが?



こんな労働条件は普通にあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!