電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が飼っている犬が二ヶ月妊娠しましたが流産してしまいました。とても悲しかったてす。先生にもちゃんと説明をしてもらえなくて、いまでも理由がわかりません。母犬は今元気てすが、一年過ぎたらもう一回妊娠させたいと思ってますが、なんたか怖くて。どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

なぜ流産したか


ウイルスの感染があったのかかけあわせが悪かったのか流産した子自体に問題があったか・・・可能性は色々ありますが
可能性の話ですら実際に診察した獣医師で無いと分からないと思います(子供の解剖までしても確定は困難かもしれません)
今回の場合2ヶ月で流産とのこと2ヶ月というのはほぼ正常な妊娠期間ですから正常に生まれていてもおかしくないような状態で生まれたけれど鳴かなかったってことでしょうか?流産というより死産でしょうか
再度交配されるのも飼い主さんの自由ですが、同じオスとの交配なら同じような結果が待っている可能性もありますし
経過によっては母体そのものも危ない可能性もあります
(今回駄目だったのとは関係なく出産そのものに対するリスクです)
それでも交配出産を望まれるならよく勉強されてそのあたりも含めてきっちり説明してもらえる病院を探された方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても勉強になりました。生まれたときにわずか5分くらいしか動かなかったですので、流産だと思います。しばらく妊娠させないと思います。今は元気にしてますが、同じ目にあわせたくないてす。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 23:07

信頼できる病院に行かれたのでしょうか?


一般の流産の原因は腹部の圧迫、原虫、ウイルス感染
って聞いた事がありますが

再度、妊娠させたいとの事ですが
それは飼い主さんの身勝手な事ですよね
もうちょっとワンちゃんの事を考えてあげたら
どうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!病院はずっと通うってる病院なので、信頼してました。彼女のこと考えて、再度の妊娠は慎重の考えときます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 23:18

何を教えてほしいのでしょう?

この回答への補足

すみませんでした。私は外国人なので文書がおかしかったです、お詫びいたします。知りたいのは何故流産したかです。それと妊娠は諦めたほうがいいでしょうか?

補足日時:2005/03/23 01:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!