メモのコツを教えてください!

もし日本に敵が攻めてきたら
みなさんは戦いますか?
また死ぬ覚悟はありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

他国の軍人が、攻撃してきたら、そんな選択の余地あるんでしょうか?


投降したら安全の保証があるとでも?
そんなものがあると、本気で信じてるなら、それこそ平和ボケでしょう。
    • good
    • 0

>みなさんは戦いますか?



戦うなんて無理です。
ロシア兵は体も大きいので、かないません。
が、しかし、日本はまわりを海に囲まれた島国。
ということは、ロシア軍が侵攻してきても、ミサイル攻撃をしてきても
日本人には、逃げるところがありません。終わってます。

ウクライナは、隣のポーランドに脱出できていいですね。
沖縄戦では、アメリカ軍に追い詰められた日本人が
崖から海に飛び込みました。
あるいは、洞窟の中で手りゅう弾を爆発させて
集団自決しました。
島国というのは、逃げるところがないから悲惨です。


>また死ぬ覚悟はありますか?

覚悟はないですけど、死ぬときは死ぬもんだなと
諦めの境地に入ると思います。
「島国って、逃げるとこないから戦争したらだめなんだな。
あ!だからボロボロに敗戦した後に
憲法9条ができたとき、国民が喜んだのか。
初めて分かったよ。」
と思います。
    • good
    • 0

還暦爺さんで、若い兵士と一緒に行軍したりする体力は無し。


でも、
機械いじり大好きな理系だし、年寄りでも待ち伏せなら出来そうだし、
ジャベリン対戦車ミサイルとか、スティンガー対空ミサイルがもらえたら、
喜んで敵の戦車やヘリコプターを待ち伏せするかも……
    • good
    • 0

自衛隊がなんかしてくれるって

    • good
    • 0

攻めてきた者に殺されたとしても理念では勝てます。


何が正しいかという部分です。
敵が攻め込んだ時点で敵は負けています。
敵は真の価値が何か知らないからです。
攻め込み大くを殺め占領したとしても、殺めた時点で敵は取り返しのつかないことをしているのです。
敵は自分が何をしているのか知らないのです。

真の価値を知り殺される人の心の中には、そんな敵も許せる心を持つ人がいます。

敵やその指揮者は、自分が何をしているのか知らないまま、侵攻や殺戮をおこなっているのです。

いつの時代の侵略者とその指揮者、皆そうです。

ロシアの進軍指揮者は、それを知らないいのです。
知らぬまま、進軍侵攻殺戮をおこなってしまいました。
    • good
    • 0

嫌だー。

ホントに冗談じゃないよ!核シェルター準備しようかな。
    • good
    • 0

武器同士の戦いですので


武器を使えない場合は邪魔なだけになるので戦いません
    • good
    • 0

その時、好きな人、恋人、奥さん家族が居れば、頑張ると思います。



居なかったら、避難所に逃げるかな。
強制徴兵だろうから、たぶん、死ぬんだろうね。。

日本の潜水艦は世界一の高性能(静か、原子力駆動では無いので航続距離は短いけど)で、敵軍に気が付かれず接近し、敵艦・敵基地を攻撃可能だと思います。

アメリカの劣化版ではあるけど、F-35戦闘機もあります。
日米同盟もあります。(在日米軍基地)

なんとか、そうならない事を願いたいですね。

ま、悲惨なウクライナ戦争がどうなるか、分かりませんし、
アメリカ、NATOがどうするか、見守るしか。(ロシアに対して)
    • good
    • 0

状況に寄っては戦います。


死ぬ覚悟って死ぬつもりは有りません。
生きる為に戦うからです。
その為にはゲリラにもなります。
    • good
    • 1

武器ももってないし、兵隊さんの邪魔になるだけだから、おそらく戦わないでしょう。

 覚悟も何も、人間必ず死ぬんだからしょうがないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!